見出し画像

知っているとちょっと得する雑学💙No.4

『知は力なり』 by ソクラテス

人生で使うかどうかはあなた次第🍀

はじめに


「好奇心」という気持ちが
行動の原因になることが非常に多い

雑学に優れている人に対して
私もすごく憧れを持っている✨


頭が良いとかではない
誰にでも解けない問題を解くわけでもない
でも、ちょっとだけ知っていることが素敵である


その雑学やいっけん必要のなさそうな知識が
意外と役に立つことがあると思う


なぜならば、そのちょっとした雑学が
雑談になり、話の引き出しになるからだ👍


決して、知識でマウントを取りたいとか
そういうわけではない

そんなくだらない考えや
プライドは捨てているつもりだ

何より、私自身が浅学菲才な身であり
これからもっと上を目指していく立場
ということは十分承知である💖


これから「ちょっと得する雑学」シリーズでは
私が読書などインプット活動を通して
おもしろいなと思ったことをご紹介したい!!

ぜひ、ご覧になったあなたにも
ちょっとした学びになったのであれば
大変冥利に尽きることである


今日の雑学💝


国会は、かつて一度だけ
広島で開かれたことがある

 
日清戦争の時に
大本営が広島に置かれたことによって
国会が開かれた歴史がある

国会議事堂が東京にあることは
ご存じであると思うが

実際の議会が、広島で
開催されたことがあるという
歴史を初めて学ぶことができた💖


雑学について思うこと


この投稿でご紹介した雑学は
いかがだっただろうか?

意外と雑学は、日常とのつながりが
相対的に強いような気がする

だからこそ、楽しく学ぶことができるだろう

ただし、ご留意いただきたいことは
あくまで私のインプットであるということだ

情報の信憑性を疑うのであれば
ぜひご自身で調べていただいたい

こんにちにおける高度情報化社会で
自らの力で情報を選別することは
非常に大切なリテラシーだろう💎

もし、あなたのちょっとした学びになり
知識の1ページに刻まれたのであれば

私も大変嬉しく、冥利に尽きることである


最後までご愛読ありがとうございます💖


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?