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Kenji ー佐原賢治ー
2021年6月26日 11:19
山脇秀樹氏著『新しい顧客のつくりかた』(東洋経済新報社)。消費者の観察と丹念な洞察をもとに、デザイン思考によって商品に独自の世界観と意味をもたらす手法について、極めて具体的なユーザー像やその購買活動に関する事例を挙げて解説しています。かつて性能と品質で世界を凌駕した日本製品には、それらとは異なる新たな意味付けを行なうことによって再び世界を驚嘆させ得るポテンシャルがあるという前提で、その道筋を
2021年6月23日 10:40
日経ビジネスオンラインから「名コピーライターが「言葉」より大事にしているものとは」。「言葉にできるは武器になる(※①)」(藤吉豊氏)、「文章力が最強の武器である(※②)」(梅田悟司氏)の著者で、“コトバ”を道具に仕事を行なうお二人の対談記事です。 「言葉」は、アウトプットされて初めて目に見えるものとなり、その良し悪しや巧拙は「文章力」、「表現力」といった観点で評価されてしまいますが、お二人
2021年6月19日 12:42
有斐閣ストゥディア社の新刊『考える経営学』。 前半で経営学や経営戦略論の基本的なフレームワークを「図」ではなく「ストーリー」で解り易く解説した後、後半ではマネジメントやリーダーシップ、組織変革など、人と組織にフォーカスして、組織心理学、組織行動論、人的資源管理論などのセオリーが簡単な例をもとに記されています。 第9章「よい出会いをどうデザインするか 〜採用と心理的契約」(服部泰宏氏著)