- 運営しているクリエイター
#コミュニケーション
事務職と管理職とIT ー #14 還暦を過ぎた上司にはやさしく
若手社員と年配の上司のやりとりがもっとうまくいくようなヒントについて書いています。
早口の部下
年の離れた上司と部下がいます。
部下は早口で字の細かい資料を並べて長々と丁寧に事情を説明します。
一方で上司は話の間に質問を投げますが、的を射た答えが返って来ず。自身も言葉足らずで、聞きたいことが伝わらずにお互いヤキモキする羽目になります。
伝える事とは
部下の立場の人は、上司が自分より上の
事務職と管理職とIT - #11 事務に仕掛けられた罠
営業事務さんのお話です。
自分でよく考えないといつの間にか自分の首を絞めることになるかもっていうお話です。
便利な”その他”や”例外”日常の伝票処理は常に基本の流れに沿ったものとは限りません。
基本の流れに沿わないものはだいたい”例外”として処理されます。資料やデータでもそうです用意された枠内に収まらない場合、”その他”として”とりあえず”放り込んでおきます。
その他、例外、特例、イレギュラ
事務職と管理職とIT - #7 スペシャルな事務
あなたはどのタイプ?”スペシャルな(できる)事務はどういう人か”という話です。
以前の記事で
自分の役割を認識している人たちは、営業マンやお客様のために、「ちょっとした発言・心配り・ひと手間」を行い、積み重ねています。
と述べていました。
そうは言っても事務さんにもいろんな人がいます。
その中でもスペシャルに”近い”人”遠い”人がいますのでお話していきます。
多くの会社のそれぞれの事務
事務職と管理職とIT - #6 尊敬するグータラ上司
一見不真面目だけど、
ツボを押さえた、
過去にお世話になった上司のお話です。
本当の不真面目な管理職の方々に「この仕事は任せた」と部下に言えるようになってほしいです。
お世話になった上司かつて社内システム課で個人商店と化して、
ひとり奔走していたときでも一応、自分の上には部長がいました。
自分も課長だったので大概のことは自分で判断して動くことができ、普段の仕事で困る事はありませんでした。
あ