見出し画像

クリームソーダ

私がクリームソーダを飲んだのは
ほんの10年前

病院内の喫茶店で
入院中
外出許可がおりた数時間


ぶくぶくぶくぶく
見た目も味も
変化してゆき
美味しくて楽しい

でもこれを嫌いと言う人は
最近まで多かった

昨日
所用がありしょうがなく
また父とドライブ

暑い中
半日かかってしまったので
お腹がぐーっと何度も鳴ってしまい流石に恥ずかしかったので
都下の田舎で
周辺に何もなかったので
施設内のレストランに直行

所用の前に
「クリームソーダ350円!?
 コッペパンサンド120円!?
 こりゃ後で寄らなきゃ💦」


クリームソーダに
かき氷みたいに色と味が3種類

無難なのを選んで
あ~、赤にすればよかったかな

「さくらんぼは付けますか?」

えっ、さくらんぼ付けたくない人いるの?

思わずこう言いそうになりました

途中にびっくりドンキーがあったけど、入ったことがないから何だか怪しい(どういう先入観だか💦)

「目玉焼きハンバーグセット」

「カフェオレ、アイス」

外食したかったけど
外食しなかった理由

父が1年ほど前に
食道がんの手術をして
やっと回復して来たからです

父は外食はもう出来ません
家では自分のペースで作って
食いたい放題して
お菓子もおかずも食べれるようになったけど
基本お粥とパン粥エンシア

先日
もう見ないDVDボックスを売りに行ってもらったら4千円の臨時収入になり

「父になんか買ってあげなきゃ💦」

私はお肉のことが全くわかりません
嫌いと言うか食べれないと
知識が全然向かない

駅前の通院の帰り
焼き鳥やととんかつ屋しかなく

「焼き鳥やさんいつも並んでるけど、部位?が沢山あり過ぎてわからない😂😂😂
とんかつも食べたことないのでロースとかなんたらもわからない😂😂😂」

とりあえず
高級一口メンチカツと
一口とんかつ(ロース)を買いました

「全然一口サイズじゃないけど
 お父さん確かとんかつ好きだった」

悲しいことに
私はメンチカツを食べたのも最近です

「メンチカツ美味しかったよ」

「それじゃもう1つ食べていいよ」

後々
「あのとんかつ美味しかった?」

「よくわからない」

ビミョーだったのです


ハンバーグ定食が来た時
思わず
「いただきます」
と大きな声で言うと
お給仕のおばあさんが
「はい、召し上がれ」と


あぁ、ラストオーダーの1時間前で誰もいなくて良かった💦

以前
「美味しそうにご飯を食べるところが好き」

と言われたのは一応長所だと思っていいのかな‥

あーだこーだ父と喋りながら食べてたら、飲みきれないと思ってたクリームソーダはほぼなくなりました

以前
「クリームソーダ
 写真に撮ってのせるけど
 飲まない」

こんな風に言う人に会いました
ただのインスタとブログの映えのためにオーダーしたのでしょう

この方は
生花をダンナさまに買って来てもらい写真を撮ったら
ずっと冷蔵庫に入れてしまうそうです


私は実用性を重んじてるので
そういうことは
ある意味賢い生き方かもしれませんがやっぱりわかりませんでした


相手を思いやると言うことは
食べ物も生き物も大切に
命をいただくことに通じるので
相手に合わせることは
悪くはないと思います

それは私が入院中に
「いただきますって言えない」

担当看護師さんに
「命をいただくんだから
 素直にいただきますで大丈夫」

こう諭されたからです


さて
クリームソーダを付けたおかげで
200円引きになりました✨


久しぶりの外食は
したことないけど
女子会みたいでした


寝る前に
「お父さん
 クリームソーダ美味しかった」

「うん」



この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,862件

#上半期の振り返り

1,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?