見出し画像

将来の夢を語ること~欲望を語る次元を越える為に~

【夢を語ろう】
将来の夢ってなんですか?

「 こうなったら良いな… 」
未来を見ることは希望であって
明るい世界にアクセスできます。

夢を語ることは未来の道を開くこと。
それは欲望から来るものになると、
夢は夢のまま終わってしまったり、
実現できないことが多くなりますが
「 こうなったら良いな… 」
と想う未来が、より具体的な映像として
ありありと見れる未来が想像できたら…
あとは心と身体を整え、行動するだけ。

【過去の発明家たち】
未来を想像して、現実を創造する。

これまで私達は過去の経験を見て、
現状を改善し、未来に繋げていく…
という思考を徹底して鍛えました。
ですが、そればかりでは実現しない
過去の延長線上にはない未来がある…
かもしれませんね。

新しい未来を創造していくには
新しい未来のイメージが必要になる。

発明王のエジソンは電気を生み出し
ヘリコプター、飛行機、予防注射、
パーソナルコンピューター、スマホ…
世の中に存在する ありとあらゆる物は
誰かが抱いた新しい未来の発想です。

そんなの無理やろ!ということも
実現できるのが、私たち人間です。

【青写真という言葉】
を聞いたことがあるでしょうか。

建築と関わる方々には当たり前の
言葉だと思いますが、青写真とは
建物を建てる時に使う設計図のこと。

私たちは未来に青写真を描きます。
自分の未来に対する青写真です。
未来を想像して創造していきます。

【想像力の限界突破】
あなたが思い描いた未来のイメージは
一体どこからの情報を持ち出しましたか?

多くは過去の経験、学んだことから
想像したのではないでしょうか。

宇宙人👽️について絵を描いてみて!
って言われても、想像するためには
過去これまでのイメージでしか、
スケッチできないと思われます。

想像力の限界を越える挑戦は
人生は豊かで、世界は広くて
希望に満ち溢れていることを
思い出すきっかけになります。

【将来の夢は鍛練で磨く】
どうしても、未来で叶えたい夢を
語る時、それは欲望が先行します。
それは普通であり、当たり前です。

欲望を語ることも自由ですから、
それ自体が悪いことではありません。
ですが、欲望を語っている人たちで、
本当に実現されている人というのを
私はまだ出逢ったことがありません。

人生を前進させている方々は
欲望ではなく、夢を語ります。

それは、より鮮明で、とても具体的で
映像として、頭の中、目の前に広がるもの。
欲望の次元から、夢の次元に飛躍するには
日々の心の筋肉を鍛える鍛練が必須…
になるのではないかと思う訳です。

【欲望を語ること】
それは私たちにワクワク感を与え
とても楽しい時間ではあります。

例えば…

・めっちゃお金が欲しい
・めっちゃ遊びたい
・海外旅行とか毎年行きたい
・仲間とパーティしたい🎉
・健康で豊かになりたい …etc

【夢を語ること】
・○○さんと一緒に過ごして…
・○○という場所に足を運び…
・○○という国に、いつ渡航して…
・10人の仲間・友達(リストを書く)
と、○○海岸でBBQをしたい。
・収入は毎月○○円で○○に使う…etc

例えばで書きましたが、
そのシーンが想像できるくらい
より鮮明であり具体的なものが
夢を語ることではないだろうか。

【将来の夢と出逢う時】
常に考えて、未来を想像して、
日々アップデートさせていく。
欲望の次元から、夢の次元へ。
そして現実世界に具現をする。

だからこそ、何度も何度も、
紙に書き出し、アウトプットしたり、
まだ行ったことが無い場所に行ったり、
まだ会ってない人に会いに行ったり、
新しい刺激も取り入れ、空気を吸い、
太陽光を浴びて、自然を感じながら、
自分の未来について想像をしていく。

すると、ふとした瞬間。
「あ~そうだったのか!」
「自分はこれがしたいんだ!」
と腑に落ちる夢と出逢える。

その夢は今世で果たす使命であり
オリジナルでオンリーワンな夢。
あなたにしか果たせない使命。

【過去の捉え方】
過去から今、未来を作らずに、
過去は未来をより良くしていく
ヒントとして活用していきます。

なぜその経験をしてきたのか?
なぜその結果になってしまったのか?

追求していくことによって、
自分自身の心の傾向、現実の捉え方、
自分の発想に共通点が見えてきます。
形は違っても似た傾向があります。
そこに気付き、今の行動を変えること。

それが夢を叶える力になります。
現実はすべて自己責任論ですね。
すべて自分が生み出しているもの。

相手のせい、周りのせいにしてると
自分の心の傾向に鈍感になってしまい
相当、心の筋肉を鍛え鍛練しないと、
気付けないし、気付いたとしても、
すぐさまに行動は変えられません。

世界を良くする最強の姿勢。
それは「私が変わります。」宣言

【私が描く将来の夢】
文章書き過ぎて長くなったので
また次回、夢について書きます。

長文、最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

なにか今後に向けて、
未来をより良くするヒントに
つながる一言があれば嬉しいです。


鉄人☆DON松井一矢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?