見出し画像

【2020年6月から!!】ついに「パワハラ防止法」が制定!どんな内容について解説!

こんばんは?こんばんわ?笑
社会人3年目のnote中級者のゆーたです!

今回は、『ついに「パワハラ防止法」が制定!どんな内容について解説!』をご紹介します!

______________________

■【2020年6月から】ついに「パワハラ防止法」が制定!内容を予習しましょう。

画像1

画像2

2020年6月から開始される『パワハラ防止法』
どのような内容か見ていきましょう!!!

動画のイケハヤ大学さんの動画が分かりやすかったのでそちらも見てみてください😄

______________________

■そもそもパワハラってなに?

画像3

画像4

画像5

職場における『パワハラ』とは、3つの要素をすべて満たすものとなった。

①優越的な関係を背景とした

②業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により

③就業現場を害すること(身体的若しくは精神的な苦痛を与えること)

『パワハラ』の定義が定まることで分かりやすくなりましたね‼️

しかし、

3つすべて満たさないと『パワハラ』と認められないのは、被害者からするとツラいですよね…

______________________

■導入の背景

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

『パワハラ』の被害を受けた人は、

身体的・精神的に傷を負ってしまい、

最悪の場合、自殺してしまうこともある。

職場では、日常的にパワハラが横行していることから、『パワハラ防止法』が制定された。

______________________

■規制内容

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

会社側としては、
・社内制度づくり
・相談窓口の設置
・実態把握 研修

しかし、


“大企業が対象”


中小企業は"努力義務"なんです…


中小企業こそ多くのパワハラがありそうなんですけどね…🤔

______________________

■どんな罰則なのか

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像29

画像30


『パワハラ防止法』を反しても罰則はありません‼️

問題があったら行政指導や社名公表する可能性はありますが、

現在では罰則等はございません…

なんの為に法律なんだって感じですよね…


この記事を読んでいる中にも、

ブラック企業に勤めてパワハラ受けているなら、

いち早く逃げるか友人や家族に相談しましょう

自分の心身を優先に考えて欲しいなって思います

______________________

■まとめ

画像29

2020年6月から開始される『パワハラ防止法』

僕自身、

働いていてパワハラみたいなことをされたことがありました。心身ともにキツかったですが、友人や家族に相談すると気持ちが楽になることができました。言葉に出すことや文字にして書くことで気持ちの整理をすることができると考えます。

僕自身も相手にパワハラと思われないように意識しながら仕事をしていこうと思います‼️

この『パワハラ防止法』で多くのパワハラの被害を受けている人が救われることを祈ります。

______________________

🖥合わせて読みたい記事📱

-------------------------------------------
いつもnoteを見ていただき
ありがとうございます😊
投稿が少しでも良いと感じたら
スキ、フォローをよろしくお願いします🙇

あなたのスキ、フォローが僕のモチベーションになります!!!

コメントも気軽にお待ちしています!


#パワーハラスメント #パワハラ #イケハヤ大学 #イケハヤ #YouTube #法律 #2020年 #6月 #大企業 #中小企業 #零細企業 #サラリーマン #会社員 #社会人 #転職 #独立 #起業 #ブラック企業 #副業 #日記 #リストラ #ボーナス #解雇 #行政指導 #ミニマリスト #ミニマル #シンプル #社会人3年目 #note #スキ #フォロー #相互フォロー #よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?