マガジンのカバー画像

たべもの

8
ご飯関係。
運営しているクリエイター

記事一覧

脂質制限食まとめ

脂質制限食まとめ

 先月の退院直後に胆嚢炎を発症してしまい、治療(おそらく手術)するまで、退院した現在も脂質制限の日々。
 胆嚢炎は「人生でも…」というレベルの激痛だったこともあり、かなり厳しい食生活が求められるのかなと思ったんですが、実際はそこまで厳しいものではなく。今回求められている脂質制限は1日40g以内、それに対して実際は1日10-15gぐらいにはセーブできて、なおかつ楽しい食事ができていると思います。
 

もっとみる
すき家のうな牛と京都の夜

すき家のうな牛と京都の夜

 牛丼チェーンのすき家から、うなぎ丼と牛丼がミックスされた、その名も「うな牛」が販売開始されたのは2013年6月。

 つまり、販売開始から11年が経過したということになる。もっと言えば、昨年はうな牛販売から丸10周年ということでもあったらしい。

 それ以前から「うな牛」、つまり、鰻と牛肉が一緒に載った丼というものは存在したのだろうか。
 しっかり探せば見つかるかもしれないが、自分の探した限りで

もっとみる
結局、豆腐が好きなだけなのかもしれない。 - えきめんやの豆腐一丁うどん

結局、豆腐が好きなだけなのかもしれない。 - えきめんやの豆腐一丁うどん

 午後12時、神奈川県立金沢文庫(博物館)からの帰り道。
 その日、「それにしても腹が、減った。」と、井之頭五郎状態となった私は、駆け足ではないが早足ぐらいで金沢文庫駅へと戻り、昼食を探し求めていた。

 しかし、博物館のある東口は小さな商店街こそあるものの、目につくお店はラーメン屋、あとはチェーン店であるす◯家と日◯屋… チェーン店は決して嫌いではないが、この日の最高気温は34℃。日陰らしい日陰

もっとみる
麻婆豆腐ラヴ

麻婆豆腐ラヴ

 麻婆豆腐が好きだ。

 特別辛党というわけではない。しかし「その気になればどこまでも辛くできる」料理が好きなようで、この麻婆豆腐も、中華を食べる時は相当な確率で注文している一品である。
 カレーも好きということを考えると、どうやらご飯にかけられるドロドロ系が好きらしい。ただし私の唾液に含まれるアミラーゼは相当濃いらしく、片栗粉で作られる麻婆豆腐のドロドロをあっという間にサラサラにしてしまう。食事

もっとみる
僕はあと人生で、どれだけのチャーハンを作るのだろうか。

僕はあと人生で、どれだけのチャーハンを作るのだろうか。

 私が最初に台所に立って作った料理は卵焼きだった。

 本人の自覚としては目玉焼きのつもりだったかもしれないが、「目玉焼き」ではギリギリなかった気がする。目玉焼きは白身を固めるのに工夫が必要だったりと、実は料理としては難しい。しかし、「卵焼き」ならそこまでではない。黄身がクラッシュしても、目玉焼きやオムレツが出来損なっても、火力や油が足らず、フライパンにガンガンこびりついても、卵に火が通ればそれは

もっとみる
偽りの親子丼

偽りの親子丼

 初夏というには酷暑なある日のこと、冷蔵庫の中に木綿豆腐が置いてあった。

 どうやら家族がパッケージを見間違え、絹豆腐だと思って買ってきてしまったらしい。我が家の場合、私以外は基本的に絹しか食べない(どうやら食感があまり好きじゃないらしい)。私もたまに高橋由一インスパイア系の焼き豆腐を作ったりするぐらいで、この暑い日にわざわざ焼き豆腐を作ろうという気分でもない。

 どうしようか… と悩んでいた

もっとみる
うどんの好み

うどんの好み

 あれは小学校4年生か5年生の頃、ほぼ毎朝を言っても良いぐらい、うどんを食べていた時期がある。
 なぜそんなにうどんにハマっていったのか、今考えても思い出せない。当時からしても「なんでこんなに食べるようになったんだろう…?」と、我ながら不思議に思っていたぐらいだ。

 食べ方は常にざるうどん。シマダヤのうどんを茹でて、当時、家にあったガラスの、表面がザラザラの器に盛って食べていた。もう30年も前の

もっとみる
兆楽風チャーハン作ってみた

兆楽風チャーハン作ってみた

 生姜焼き用の肉、あと冷やご飯が余っていたので、渋谷に行ったときにちょくちょく食べている「兆楽」風のチャーハンを作ってみる(「兆楽」は先日のアメトーークでも特集されていた、渋谷センター街、牛宮城の近くにある有名町中華です。ササッと食べられるので、渋谷で昼食を食べるときはちょくちょく行ってます)。

 レシピは非常に簡単で、油を敷いて、卵→ご飯の順で炒める。そこにうま味調味料(味の素)、塩でうっすら

もっとみる