マガジンのカバー画像

曲をつくる

71
オリジナル曲の動画をアップしてあります。
運営しているクリエイター

#音楽

夜半の雨

夜半の雨

今日は8月の自作発表会のリハをしてきました。

6月の終わり、かいて置きっぱにしていた曲を大急ぎで録音してあったのですが、それを大好きなギタリストさんベーシストさんと一緒にやってみたわけです。痺れたなあ!

こちらに投稿するのを忘れてましたわ、、

うーん。ジメジメしてる。梅雨。

でもこれはとりあえずの最新作。ライブの最初でやろうと思っています。

去年の今日は泣いてばかりいた

去年の今日は泣いてばかりいた

木曜日、
レッスン納め、でした。
今日は年休。ちゃんと8時に起きて朝から曲をかきました。頭の中から、出して出して、といろいろなメロディが話しかけてくる、でも、譜面にして、音にするには選んでカタチにしなきゃならない。
今日できた曲の最初のリスナーは先生。
ドキドキする。黙って聴いて下さるだけでありがたい。そして客観的なアドバイスをいただく。
そして、その後北千住Birdland で一杯飲みながら反省

もっとみる
11月の宿題

11月の宿題

水曜日、
昨日は宿題をやっていたら日付けをまたいでしまいました。

宿題。
自分が自分に出している。曲を作るということ。

仕事が立て込んで1年で一番余裕のない9月10月をなんとかクリアして、休みはあったはずなのに、結局11月も余裕がなかった。
(年間契約の職員に、パワハラをしていると言われないように細心の注意を払うこと、勤務時間内に自分の席に戻って鉢合わせしないように時間外まで待つ、これで消耗し

もっとみる
6月の停留所

6月の停留所

日曜日、

昨日は掃除洗濯、集合住宅の管理組合(今期回ってきちゃったのだ)で夕方までバタバタ。

そして夜はレッスン。

久しぶりにかいた曲をみていただこう、と家を出る直前までピアノで手を入れていたら、肝心のノートを忘れたことに電車に乗ってから気付きました。。

しかし取りに戻ってたら遅刻。

そういえばブラジルセッションで出しそびれたジョビンのサビアの譜面があったな、とそのままスクールに向かいま

もっとみる
憶えていない夢

憶えていない夢

1月が半分終わった。ということは一年の24分の1がもう終わった、ということね。

あの人がこの世界にもういないということが、夢のように感じられる。あれからまだひと月しかたっていないのに、夢を見ているんじゃないか、という気がしてくる。

いや、もしかしたら、あの人に出会ったのは夢だったのかな。長い長い夢を見ていたのかな、自分は。

ふと、思いました。
記憶している、と思い込んでいる過去はみな夢なのか

もっとみる
さよならの十二月

さよならの十二月

2022年、大晦日。
クリスマスイブに、友達が息をひきとった、という知らせを聞き、そこから世界が変わりました。
自分が仕事の次に、いや仕事以上に心を寄せるライブや美術の世界、それを同じように理解してくれる方でした。
応援するミュージシャンの健康にも心を砕いていました。

すでに家庭をもつお二人のお子さんがいらっしゃるのですが、長い闘病生活をされていたご主人を亡くされたばかり、コロナで外出を控えられ

もっとみる
夜の散歩

夜の散歩

久々、心惹かれるお題だったのでイメージわいて曲がするっと2時間でできました。

1年ほど前は #深夜の2時間DTM というTwitter上のグループによく参加していたけれど、2時間で曲をつくりアップするという遊びにちょっと飽きたし、作り方が雑になってきたのでやめてしまいました。

でも、ハッシュタグをつけるといろんな人がみてくれるのですよねえ。

今はもっぱらyou tube につくった音楽データ

もっとみる

降ったり晴れたり

台風が心配でしたし、少々疲れていたので月曜は引きこもり。

買い物でも行こうかなあ、と思ったらザーッと土砂降り、あっという間に晴れ上がる、、こんな一日、窓の外を眺めつつ過ごしました。
少しは生産的なことをせねば、、、と一曲書いてみました。

また今週末は台風が来てるらしい。被害が増えませんように。

9月になると

9月になると

日曜日、

遊びに行くのは我慢して自分と格闘しましたが、、
うむ〜、、タイムアウト。
秋らしい曲(歌詞付き)をかこうと思ってたんでした。
とりあえずスケッチは録音してみました。
音にしておくと、イメージがひょいっとわいてきて、言葉が降ってくることがある。
言葉がつくとメロディも変わる。
月曜日から来週の日曜日まで気持ち的に余裕がないんでとりあえず記録用に。

月曜日が来てしまう。
来週から9月がは

もっとみる
夜がはじまる

夜がはじまる

昨日の土曜日は、はからずも一歩もウチを出ない一日になってしまいました。ホントの引きこもり。

台風はウチの周りや都内にはあまり被害をもたらさなかったようですが、電車止まった地域もあり、まあ出歩かないほうが世間に迷惑をかけないか、という判断で。

予定していたライブ観戦は2本キャンセル。

でも、そう遠くないうちに聴くチャンスはありそうですし。ロッキン予約してた方は残念でしたね。

そんな中、果敢に

もっとみる
夏が来ていた

夏が来ていた

日曜日、やっとお休み~~!!
最近はこちらへの投稿もほとんどできていない。

先週は木曜日に現場の行政訪問があった。規模が大きい現場なので自分の持ち場まで回ってこなかったけど、あれこれ片付けたり用意したりまあ忙しかった。やれやれ。そして、片付けの分しわ寄せで持ち帰り仕事も。

そもそも片付けからスタートしなければならない今の現場って。歴代の担当者の仕事量が多いためにこうなったままなのだと思う。何故

もっとみる

夕雲のむこう

なんだか4月からどたばたと忙しくなり、ぼうっと曲をつくる時間がなくなってしまいました…。いや、時間はつくらなきゃいかん!
なんとか昨日の夜から今朝にかけて一曲つくりました。
ガレッジバンドのぼうーっとした音をつかってみたのですが。ぼうーっとし過ぎか。
しかし、あくまでも「作曲の練習」なのだよな、発表するライブがあるわけでもなし。しかしそれでもいつかその時が来るまで「鍛錬すべし」なのよ。

さよならのさくら

暖かさが戻ってきて、さくらが一気に開き始めました。

今年観るさくらは去年咲いた花とは別の花。
それでもわたしたちは、「今年も同じさくらが見られた」と喜ぶのです。

さくらが散るとき、もう同じ出会いはないということ、時が経つとは今と別れることだ、ということに気付くのです。
そう、今年も。

自分を「緩める」ために

自分を「緩める」ために

昨日は素晴らしいライブを聴きました。

おそらく、若手でプロとして活躍するピアニストの中には、彼女より個性的だったり、人をあっと言わせる人もたくさんいると思うのですが、なにより真摯で心のこもった演奏が素晴らしかった。

もう若くはない自分(むしろ老人 笑)にとってはその姿は眩しく、うらやましく感じられました。

自分が打ちのめされされたのは、
「仕事の片手間に趣味でやってるんだからこの程度でしょ」

もっとみる