見出し画像

書く瞑想をおすすめする人・しない人


こんばんは

ジャーナリングアドバイザーとはマインドフルネス(今を大事にする生き方)の瞑想方法の一つ、ジャーナリング(書く瞑想)に特化して「わたしが主人公の物語」を生きる方法を提案します


今日は書く瞑想をオススメしない人について書こうと思っていたのですが、効果をもっと知りたい!という声をいただいたので、おすすめする人と称して、わたしが感じている効果についても書いていこうと思います!


オススメしない人


これはあんまりいないんですが、
自己肯定感が低すぎる、自殺願望が強すぎる、自分に厳しすぎる人には実はオススメしづらいです。

自己肯定感低めですってくらいなら問題ないことがほとんどですが、

特にたくさん薬を処方されているとか長く精神科にかかるくらいの方が、専門家抜きで一人でジャーナリングをしてしまうと、「自分ってこんなこと思っちゃうからダメなんだ」っと余計に死にたくなってしまう可能性があります。

今は「ライティングセラピー」という言葉があるし、ジャーナリングは実際に医療の現場でも使われることがあるのですが、必ず専門家が一緒に行っています。

マインドフルネス自体も元々は医療の現場から生まれたもので、自分を受け入れるために使うことはかなり効果がありますが、効果がありすぎて、コントロールが難しいとも言えます。

通院しているからだめ!というわけではありませんが、自分のことを責めすぎてしまうかも、と心配な人は主治医の先生に相談してみるといいと思います。


オススメな人


逆に、そのどん底状態から這い上がってきている人にはかなりオススメです。

自分のことを大事にしたいと思えるようになってきた。
自殺願望はなくなってきた。
前向きに頑張りたいと思い始めた。

そんな方は、自分の状態を知る、受け入れるためにジャーナリングをすることで、「そんな自分」に気づくことができます。

またそこからさらに一歩進んで、何か目標に向かって頑張っている。
やりたいことを見つけたいと進み出している。
変わりたいと努力している。

そんな方にはまさにジャーナリングして欲しいです。

自分を知ることは、自分の心の中に眠っている声を聞くことです。
病んでいる時、忙しい時は、ついスルーしてしまう心の声に気づいてあげることで「いろんな自分」に気づくことができます。

・忙しくて余裕がない人
・マルチタスクが苦手な人
・頭の中がいつもごちゃごちゃな人
・自分がどうしたいのかすぐ答えられない人
・周りに合わせるのが疲れた人
などなどオススメしたい人はあげたらキリがありません


わたしが一番感じている効果


わたしが一番実感している効果としては「自分でどうにか出来る力」
いわゆるセルフコントロール力・セルフコーチング力がつくことです。


人生は判断の連続ですよね。
人間は迷い、悩み、苦しみ、もがいてしまいます。

でも自分の中にある答えをすぐに聞けるようなスキルを身につけておくと、迷い、悩み、苦しむ時間が減ります。

つまり、生きやすくなります。

そして、自分に余裕ができることで前向きに考えることができるようになります。

わたしはかなり「クリエイティブ」になれると感じています。
これは自分の心の声を聞いてみると、自分らしさ・オリジナリティーに気づくことになるので、クリエイティブに思考することができるんです。

その他の効果

・生活のリズムを作ることができる
・頭の中が整理される
・「やらなきゃ」ではなく「やりたい」で行動できる
・マイナスな気持ちもデトックスできる
・今まで知らなかった自分に出会える
・自分の思考の癖に気づくことができる
・記録として残せるので、成長を実感しやすい
・一日の充実感、満足度が上がる
・リスクマネジメントになる
・言語化する力、他者へ伝える力がつく
・自律神経が整うことで、元気でいられる
あげたらキリがないですね(笑)

これらが書く瞑想という行為だけで同時に達成されることによって、生きやすくなるので、幸せに自分が生きたいように生きられてしまうわけです!


こんな風にできてる人がいたら、すごいな、いいなと思いましたか?
だからAppleなどの大企業が目をつけたんだと思います。

マインドフルネスが出来る人は社会的にも優秀な人になる可能性をあげることができる、すなわち研修に取り入れる価値がある。

そういうことではないでしょうか?


自分のことを棚にあげるわけではありませんが、わたしは働く上であまり苦労していないように思います。
もちろん、組織が苦手・人間関係に疲れてしまう、というHSPの気質があるので、全く苦労しなかったわけではありません。
働く上での苦労がなかったというのは、「仕事を覚える」「効率よく働く」「周りを観察して次にするべきことが考えられる」「必要なものを用意することができる」といったセルフマネジメントの面で、苦労がなかったんです。

これは本当に書く習慣のおかげだと思います。

もちろんいろんな人生経験がわたしを作り上げているので書くだけのおかげではないですが、書くという行為の恩恵は大きいですよね。

だから最初の頃の記事にも書きましたが、

忙しいママさんや、バリバリビジネスマンにこそオススメしたい!となるわけです。


わたしが提案しているサポートは多岐に渡ります。

あなたが今いるステップがどこにいるか、それによるから。
冒頭に出した、今這い上がっているステップなのか、進み出したステップなのか、さらにレベルアップするステップなのか。

どのステップにいても、ジャーナリングを活用することで自分をワンランクアップさせるために必要なスキルとなります。


すなわち、わたしが提案するのは「一歩先の未来」であって、ジャーナリングはその実現のために必要な手段なだけです。

今変わりたいと思っているのに行動できていない人、
やりたいことがあるけどいろんな理由で止まっている人、
そんな人に一歩踏み出すきっかけを作りたい。



では今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!
スキとフォローが励みになります!

現在公式LINEに登録いただいた方に以前有料で行っていたセミナーを無料プレゼント🎁しております!!

また初回無料にて個別相談を受け付けています!
お話を聞かせていただければと思います!


わたしの情報は▼こちらのページ▼にまとめました。

https://lit.link/kana30happylife





サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨