見出し画像

午後の日差しが降り注ぐ、玉名のリノベカフェ「HIKE」

熊本県玉名市の菊池川ほとりにある真っ白な建物「HIKE」
築42年の病院をリノベーションしたホステル/カフェ/セレクトショップに、年末の熊本帰省の際に立ち寄りました。

つい触ってみたくなるようなモコモコのすすき

河川敷にはモコモコのすすきが風に揺られ、HIKEの裏手の高瀬川には小さな橋が架り、まずは美しい風景を楽しんでから建物へ移動。

高瀬川

この日は、年末と思えないあたたかな晴天日だったので、木漏れ日がキラキラ反射していました。

エントランスから心地良さが伝わるカフェ

HIKEのカフェスペースは両サイドガラス張りになっており、自然光がたっぷり降り注ぐ心地良い空間。

中央の大きなテーブルに座ると、左右どちらを見ても美しい景色が楽しめました。

コーヒー、アイスアメリカーノを注文した直後、おやつも美味しそうだったので急遽プリン、オレンジヴィクトリアケーキを追加注文。

オレンジヴィクトリアケーキとホットコーヒー
プリントとアイスアメリカーノ

ぽかぽか陽気の明るい店内でとても美味しいコーヒーとスイーツを頂き、とにかく満たされて終始にんまり。

大好きな「小代焼ふもと窯」のうつわをはじめ、地元の窯元さんの作品で提供されるドリンクやフードにも心満たされた後はカフェ入り口のショップスペースでお買い物も楽しめます。

大きな窓の外を見ると、家族連れが楽しそうに遊ぶ風景が年末の午後の日差しを浴びて輝いていました。

この日、このカフェで出会った方々、見た景色、頂いた食事すべてが美しく心の思い出として焼きついています。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?