hike

ミニ浄水器

登山シーズンに向けてSAWYERかKATADYNEで迷っている

・SAWYERはペットボトルに装着可能

・KATADYNEはHYDRAPAKに装着可能でSAWYERよりガブ飲みできるらしい

少し考える...

KATADYNの場合、自分が持ってて流用出来るHydrapakのボトルは2L

2Lの水を汲む=登山口 or テント場

って事は基本的に水場がある=浄水器不要

途中で汲むって湧水や

もっとみる
わざわざありがとうございます!

学びのコミュニティの仕掛けや場作り

大人の学びプロジェクトを動かしつつボチボチとやってます。

しばらくは、zoomを使ったオンラインでの学びの機会を提供に注力しますが。街歩きだったり、いろんなことをチャレンジしてみてもいいかと思っています。

まだ仕組みが作れてないので、ひとまず夏までには学びのコミュニティの作り込みをしていきたいなぁと思っています。

オープンチャットを開設!!

Facebookコミュニティを作ったりもしていた

もっとみる
励みになります!!次の記事もよろしくお願いします🙇‍♂️
8

『思い続ける事とは』

誰にでも『憧れ』や『夢』はあると思う。そしてそれは決して簡単には叶わないとは思う。なので、志半ばで諦めるし、はたまたそれらそのものを変えてしまう事も。また最初からそんなものは無かったように思う事も。

では、『憧れ』や『夢』は全て叶わないのか?いやそんな事は無い。諦めず、コツコツと努力し、少しでも近づこうとする事で、気が付いたら思わぬ所まで辿り着く事が出来るのだ。

なぜ?そんな夢見がちな事を言う

もっとみる
悲しいわ、色々知られちゃった🥺w
5

JETBOIL「STASH」

先日アップした登山用バーナーセットの話

JETBOIL Minimoより軽く小さくを求めたので満足してるんだけど...

JETBOIL新作登場ですよ

JETBOIL「STASH」

最小最軽量って響き好きだわー

なんか良さげなんですよ。

JETBOILの湯沸かしの速さは魅力。クッカーに全部入ってるの良い

風には弱そうだけどOLICAMPよりは強そう、でもやっぱり注ぎ口無いんだ

バーナ

もっとみる
わざわざありがとうございます!
2

”カタル”場所のデザイン?



大人の学びプロジェクト 第5回 

今年はこちらにも力を入れて、小さい企画から回転を早めて積み上げて行こうかと思っています。

地域そのものが学びの場であり、講師も私たちの身近で活躍している人です!!

「地域の素晴らしさは私たちが創造できる」

みなさんも知ってるあの場所で、実際にチャレンジしている様々な人から学び、
私たちの身近な可能性を探りましょう。

本会は、まだ始まったばかりのヒヨコ

もっとみる
ありがとうございます😄また是非みてくださいね!
4

OLICAMP micro stove & EVERNEW Mug SET

登山用に自分にとってミニマムなクッカー&バーナーセットを考えてましたが遂に購入

そもそも料理出来ないので食事は山小屋かカップラーメン&アルファ米。あとコーヒー飲めればOK

JETBOIL minimo 背負ってましたが、
お湯沸かすだけの目的の為にしては大きいし重い。ちょっとでも料理しようと思ったら装備します。

選んだ基準

1.なるべく小さく軽く

2.ひとり分のカップラーメンを作る湯量を

もっとみる
わざわざありがとうございます!
1

年末年始営業時間のご案内



〈HOSTEL〉
休まず営業
※毎週水曜日は定休日ですが12月30日は休まず営業いたします。
※通常どうり16:00〜22:00の時間でチェックイン可能です。
カフェラウンジが年末年始、休業になりますので以下営業スケジュールをご確認ください。

〈1階カフェラウンジ〉
12月
〜29日 通常営業
30日、31日 休業
1月
1日、2日 休業
3日 11:30〜19:00 ランチなし、カフェのみ

もっとみる

HIKE CHRISTMAS ABSALON



12/25(金)に“HIKE CHRISTMAS ABSALON”と題したクリスマスイベントを開催します。アブサロンとは、地元の人や観光客など様々な人々が自由に足を運ぶデンマークにあるコミュニティ食堂のこと。キャンドルが灯された一つの長いテーブルを囲ってお食事を楽しみませんか。当日限定クリスマスメニューをデリプレートでご提供いたします。クリスマスという特別な日の夜に、食事とスイーツ、お酒をHI

もっとみる

茶寮HIKE Hiro Togawa x Yanagiyachaho



美味しいお茶の季節がやってまいりました!
熊本の格付認証茶「湧雅のここち」を使用し、
楽しく、わかりやすく、日本茶のプロが美味しく淹れるコツを伝授いたします。

HIKEのディナーメニューとのコラボが実現!
茶師Hiro Togawaがお茶を使ったアルコールカクテルなどを提案。
HIKEの料理にあったお酒や、ドリンクをTogawa氏自ら振舞います。
料理とのペアリングをお楽しみいただけます。

もっとみる

IITO POP UP STORE



熊本生まれのカットソーブランド『IITO』のPOP UP STOREを開催します!熊本では、なんと初のイベント開催になります。

このIITOは、1947年に魚網用の綿糸を生産する会社として熊本県荒尾市に創業、以来70年続く総合繊維メーカーの第一紡績さんによって手掛けられているブランド。

紡績糸やニット生地を製造販売しており、いまとなっては国内唯一である紡績・編み立て・染色加工

もっとみる