見出し画像

グラノーラがあると

hikeでまず最初に販売することになった、イエローナイフのグラノーラ。
いつもお店に入ると、入って一番すぐのはじっこ
パンがずらっと並ぶ(いや並んでいたのは幻だったのかなってくらいいつの間にか無くなってるときありますよね…)ショーケースの隣に無造作に置いてある、あの子たちです。
パンが売り切れちゃってる時間帯でも
ふとこの場所に目をやって、「あ〜グラノーラには会えた、よかった!」とおっしゃってくださるお客さんの声を聞くとめっちゃ頷きたくなる。
わかる、嬉しいよね!と。

このグラノーラ、家に少しあると結構助かる。
今日は「グラノーラがあるとき」の我が家のことをちょっと教えます。
このグラノーラの凄いところは
そのままボリボリ食べる、というシチュエーションでもはなまる満点付けたいくらいおいしいと思えるところ…
ちょっと甘味のあるものを手軽に摂りたい、というときに
少量口にするだけでも「おいしい甘いものを食べれたー!」という満足感が得られるので
わたしは家事の合間のちょっとフーッとしたいときとか
ちょいとカリカリしちゃったときなんかに、つい手が伸びます。
夏の暑い頃には、甘酒で作ったアイスにパラパラかけて食べるのが絶品でした…
急に冬がやってきて寒さに怯えているこんな時期に夏の話をしてごめんなさい
来年の夏になったらぜひこのことを思い出して買ってください、ね。

これからの季節だとコーヒーのおともにもいいです。
こどもたちとスイートポテトを作っていたとき、ほんの少しスイートポテトをボウルから拝借して
知る人ぞ知る、イエローナイフの厚焼きクッキーの上にそれをのっけて
さらにその上にグラノーラをパラパラとかけて食べてみたら
こどもたちの手からボウルを奪いたくなるような美味しさでした。

店主はワインと一緒に食べるのもおいしいと言っています。
それから、日持ちの心配をあまりしなくて良いのと、手軽に食べてもらえるので
我が家ではちょっとした手土産に持っていくことも多いです。
というわけで、ヨーグルトと合わせるだけじゃもったいない!
奥深きイエローナイフのグラノーラの楽しみ方、でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?