退職半年後から1年までの日々記録

28
記事

10/31 迷っている時は大概見逃し三振

あー、迷う。迷う。
現在、二者択一の選択に迷っています。全然大したことではないのに。

迷う理由は、投資額。
自分にとっては必要な可能性が高い投資なんだけど、それって、自分にとって都合の良い見方での答え。
客観的に見ると、悪いわけでも良いわけでもない。

こういう迷い道にはまると、数日から長いとその期限の時まで延々と悩む。

で、見逃した時は、せっかくのものをミスミス取り逃がして、無理やり突っ込ん

もっとみる
ありがとうございます!
5

10/30 鉄道は車窓、飛行機は機窓

今日はコワーキングスペースで仕事、15時にはあがって自宅へ戻り、名古屋へ出てシンガーソングライターの下町ノ夏さんが出演するライブを見に行く予定です。

フォトブックのネタとして、鉄道で見た風景と飛行機から見た風景の2つを集めているのですが、鉄道は列車から見るので「車窓」、では飛行機は「車窓」じゃ車ではないから何と表現するのだろう?と調べてみると、「機窓」で良いみたいですね。

鉄道にしても飛行機に

もっとみる
各駅停車でゆっくり行きましょう!
7

10/29 署名活動こそ省力化すべき

トリエンナーレをめぐるニュースで、愛知県の大村知事をリコールすべき!という声もあがっているようですが、リコールするには相当数の署名を集めることが必要です。
その署名も2ヶ月以内に有権者の中から、手書きで、記載日、住所、氏名、生年月日を記入して、捺印をしなければならないものだとか。
リコール云々の話よりも、署名の集めにくさですよね。
ただでさえ個人情報がうるさい中で、署名した用紙がどのように利用され

もっとみる
ありがとうございます!
8

10/28 打ち合わせ議事録と対応策をまとめてみた

今日はコワーキングスペースで朝から仕事。
金曜日に打ち合わせさせていただいたところの問題点を推考しながら、どうやっていけば良いかの案にいたるまでのレポートをまとめてみました。
正直、やるべきことについては、自分が前の会社の時に経験したり見聞きしていたことの真似になるのですが、実績を出していることでもあるからそこは利用させてもらいました。

書き口はかなり辛口に書きました。あれがダメとか書くのではな

もっとみる
ありがとうございます!
7

福井の伝統工芸アイドル「さくらいと」企画からの応援について

今年の春先だったか、歌う応援隊ヒトミリリィの川縁さんがぶち上げた構想「福井の伝統工芸を応援するアイドルグループを1から作りたい」というものをSNSで知って、「面白そうだな~」と思ったのが、この企画を応援するきっかけでした。

福井の伝統工芸品は、越前漆器、越前和紙、若狭塗、越前焼、越前打刃物、若狭めのう細工、越前箪笥の7種類とのこと。

当時、思った印象は漆といえば石川県輪島のほうが有名だし、刃物

もっとみる
ありがとうございます!
13

10/26 単なる備忘録だなぁ、これだと。

今日は自宅で作業したり、夕方にはウォーキングをしながら本屋へ行って時刻表を立ち読みしてみたけど、まだ相鉄線とJRの直通ダイヤは出ていないみたいですね。

1日中上半身、特に頭と首と肩が痛いので、パソコン仕事しては休んではの繰り返し。
それでも旅行に関する原稿は完成したので、校正依頼に回せました。

今作ろうと思っている旅行写真の本、1つはあまり行かないところで上手く撮れた写真を集めていますが、別途

もっとみる
ありがとうございます!
6

10/25 初めての外部打ち合わせ

今日は午後から初めての外部打ち合わせに行ってきました。
セミナーで横の席になった方で、旅行系のサイト運営をしておられるとのことで、現状の問題点と将来どのようにしていきたいのかについて話を伺いました。
聞き出し方をどうしようか?と考えていましたが、事前に思っていたサイト運営に関する問題点と、担当者が抱える問題点の両面から聞き出してみたところ、担当者が抱える問題点、つまり人数不足によって手が回らないの

もっとみる
ありがとうございます!
6

10/24 こと地元に対してはアイデアが無い

今日もコワーキングスペースで仕事。
自分の旅行原稿をUPしたあとに、仕事の旅行原稿について概要を書いたり、取材の写真をトリミングしながらテーマ毎に分けてみたりという細かな作業が中心。もっと手間かな?と思っていたけど、この時間までに写真の振り分けは出来たので、もう少し全体の原稿イメージを作り上げて今日は終わる予定。

昨夕、延び延びになっていた打ち合わせの日程が決まったので、こちらは事前にホームペー

もっとみる
各駅停車でゆっくり行きましょう!
9

10/23 スーツを着たサタン

お昼は牛丼を食べに行きました。
会計を済ませようとすると、60歳近いビジネスマンだろうか?先に席を立ったので会計待ちで後ろにつきます。

「あのー、味噌汁ではなかったでしょうか?」
『おい、会計くらい気分よく払わせてーな!そっちが間違ったんだろうが(ガンッ<カウンターを蹴る音>)』
「すみません・・・」
『あんた、正社員か?』
【そんなことでいちいち文句言うなよ・・・<心の声>】
「違います」

もっとみる
ありがとうございます!
11

10/22 疲労回復日はムリしない

今日は即位礼正殿の儀で国民の祝日でした。
土日月と列車に乗りっぱなしでしたので、今日はさすがに疲れてぐったりな朝、おまけに昨夜も夜中1時過ぎまでカミナリが鳴り、今朝も6時過ぎからまたカミナリが鳴りということで寝不足。
17ライブの配信を見たりしながらゴロゴロしていても、身体は冷える感じだし、このままじゃ風邪ひきそうだな・・・と思いつつ何とか11時前には起き上がって、松屋フーズ神立店へ。

そういえ

もっとみる
ありがとうございます!
7