退職半年後から1年までの日々記録

167

02/28 スピード対応が後処理にかかる時間と量を大きく左右させる

今日の仕事

昨日応募のあった取材依頼について、メールでの記事作成でお願いしたい旨の返答があったので、
・最初にお礼と質問をまとめていつまでに送付する旨のメール
・質問事項をまとめて、メールにて送付と2段階で送りました。
もちろんそこに至るまではTwitterのリンクがあったので、遡って読んでみたりした上で考えたものです。
これを2つ目の質問が出来るまでメールを送らないと、数時間のタイムラグが発生

もっとみる
ありがとうございます!
12

02/27 前例が無い=ブルーオーシャン?!

今日の仕事

さすがにこれだけコロナウィルスによる自粛ムードにうんざりしたのと花粉症がきついのでコワーキングスペースには行かずに朝は自宅にて。
大した考え事はしてないが、ボーっとしながらネット検索などしている。
昼前になったら、郵便局に行って昨日不在通知が入っていたものを取りに行くかな~という展開。あとはアクアクララが2本カラになったので、購入しに行く必要ありかな。
そんなところへ着信が入る。

もっとみる
ありがとうございます!
15

02/26 ちょっとずつ前に進んでみる策を練る一日。

起業家インタビュー記事 デコール洋菓子店 鬼頭様

別の記事のチェック待ちがあり、早く完了したこちらが先に公開されました。3回目の取材になります。
取り扱っているお菓子の写真を散りばめながら、どんな風にお店を出して行ったのか、あらためてお店を出した時の事を思い出せたと言っていただけました。

取材していただきたい個人事業主の方、大募集中です。

仕事のスタイルは何でもOKです。店舗展開されてなくて

もっとみる
各駅停車でゆっくり行きましょう!
10

02/25 雨の前は体調が冴えない

今日の仕事

メールでのやり取りをいくつかしながら、今後の計画を考える。ただはっきりとしない部分が多いので絵に描けないのがもどかしいところ。
bosyuというアプリの中で仕事の募集をスタート。
それこそインタビューですが、仕事が無いと言う人にはその時間を代わりに取材に充てさせてもらえれば!と思ったりしてます。

今日のブログ

19年前の今日で、南伊豆日帰りについて。
今でも同じフリー乗車券があり

もっとみる
ありがとうございます!
9

02/24 昨日をライブを振り返りつつ

昨日1日で一週間分の運動量を超えてしまったので、今日は1日グダグダになりました。
昼は松屋のシュクメルリ鍋ライスセット。
夜は福井のアンテナショップで買った谷口屋のおあげでした。

コロナウィルスで、ますます人が外に出なくなると、買い物とかをネット上やUber eatsとかで済ませる人が多くなるでしょうね~。
ますますピークとそうでない時間の格差が出てきて、ピークには配達する人が足らなくなってとな

もっとみる
各駅停車でゆっくり行きましょう!
5

02/22 昼はダンス教室へ

ダンス仲間の人が定期的に開催しているオールディーズ等のダンス教室に参加してきました。
浜松市西区にあるマルガリータというお店で、第二第四土曜日の13時から2時間ほど、無料で教えてくれます。
ダンス仲間も身体を動かしたり、初心者の方に教えたりしたりして、このお店で行われるライブハウスとかで実践を積んでいく感じです。

で、まじめにやってみると、ツイストの基礎が全くダメなことを痛感させられました。基本

もっとみる
ありがとうございます!
8

02/21 15時過ぎてから調子が出てくる

今日の仕事

昨日取材した起業家さんのページの作成→仮校正まで出来たので、パスワード付公開としてチェックを依頼

最近エンジンのかかりが悪い

今日もでしたが、午前中はほとんど仕事にならない。体調が何かさえないのか、お腹の具合がよろしくないので単純作業すらできない感じ。
コワーキングスペースが暑すぎるのか、水分補給しても脱水してるのかも?

エンジンがかかるとかなりの仕事量が出来る

15時を過ぎ

もっとみる
ありがとうございます!
11

02/20 時間軸での関東関西の最速の中間点・浜松

今日の仕事

午前中に市内の洋菓子店を訪問してインタビューをさせていただきました。
詳細は出来次第公開していきますが、まず3回やってみて思うのは
・時間をわざわざ割いていただけること
・質問を理解して答えていただけることで、会話のキャッチボールが出来る
・起業家同士をつなぐプラットフォームに誰もが立てていない
ということでしょうか?

時間を割いていただけること

2月5日の研修会・交流会を通じた

もっとみる
ありがとうございます!
15

02/19 そういえば天竜浜名湖鉄道って全通80周年なんですね

今日の進捗状況

今日は朝から筋肉痛と寝不足。頭も重い。ということで午前中はコワーキングスペースに行ってみたものの、暖房の効いた部屋でくつろいでました。
今日も自分含めて2人しかいなかったですし、リラックスに充てました。

軽くお昼を食べてようやく回復基調になり、月曜日に取材した内容の文字おこし作業を始めました。2時間ほどでだいたい拾い上げたので、ここから校正をしていって、細切れになっているのをつ

もっとみる
各駅停車でゆっくり行きましょう!
9

02/18 MaaS、地元利用者はどう考えていくべきか。

今日は午後からえんてつホールにて、MaaS(Mobilitty as a service)のシンポジウムに参加してきました。

そもそも言葉自体も初めてだったのですが、地域における交通機関との連携など興味ある分野でしたので注目してきました。

地元遠州鉄道グループの取り組みは、小田急電鉄のMaaSプラットホームを利用したものをすぐ取り入れたものでしたし、その小田急の責任者の方からもオープン化したソ

もっとみる
各駅停車でゆっくり行きましょう!
3