見出し画像

言葉や表情の端々に品性の無さが滲みだしている。そういう仲間としか話していない証拠。それは、成長が止まったサイン。


野球やサッカーでひいきのチーム以外全員カス論とか、打てよバカ!とかなんでそこで前に出すんだ!みたいな言い回しあるじゃないですか。家族があれだと慣れちゃったりしますけど、冷静に考えてあれかなり異常ですよね。

TVも社会や政治を強い口調でクサすし、芸人は人を殴るし、そういう文化に慣れきってしまうと自分の言葉や品位が下がっても気付けなくなるんですよ。

だから某氏もあれは周りの下品な成金仲間のあいだではむしろ良い事だとされているムーブを素直にやってしまったんだと思うんですよね。

あれが彼らの中では「普通」なんです。気付けないだけで。

相手を下げ、相手の持ち物を下げ、もっと良いものを持っている俺、それが良いものだと解っている俺はSUGEE!はマウント合戦の基本です。

あんな時計はダメ、あんな車はダメ、あんな店、あんな服、あんな靴、あんな学歴、あんな女、あんな男、あんな県、あんな国、あんな人種……

普通は理性と道徳、品性をもってこれを避けますけど普通になんの罪悪感もなく言っちゃう人いるじゃないですか。
あれなんですよ。
多分本人は何故燃えたのか解ってないと思いますし、本当の事を言っただけでなんで俺が悪者にされるのって思ってますよね。とりあえず形式的に謝罪してますけど。

昔はああいう空気読めない人はサバサバ系とかイタイ人とかガサツとか言って蔑まれたものですがど、年取るともう周りに注意してくれる人がいなくなりますからね。ましてフリーランス。客や上司、先輩が教えてくれることもなく。

自分よりレベルの低い人間だけを周りにおいて、優越感のコロニーを形成しているうちに外の世界から置いていかれてしまう。

家族や親兄弟も呆れて無言、友達や客は(なぜか)勝手に離れていき、結局残るのは品位の低い同じような仲間だけ。
そうなるともうそこから得られるものも成長はありません。そこで成長がストップです。

だから言葉遣いは大事なんですよ。
基本のキなんですよ。

たとえ生まれや育ちが悪くとも社会に学ぶことはできる。
人の振り見て我が振りを直し、より良い言葉や善い行動を真似することができる。あの品位を欠いた発言や仕草は、もうそういう人しか周りに居ないという事の証明なのでしょう。

まっとうな社会人だったら、あの発言でF社に関わりのあるクライアントや誰かからの印象が悪くなるというリスクを考えます。
別にF社と関わりがなくても、ああいう思考を世の中に発信したら、見た人がどう思うか仕事を依頼しようとした人がどう思うかとかを考えますよ。

あれで問題ないと思っていたということは、あれで問題ないレベルの世界しか歩いてないことの証明なんですよね。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサの言葉だそうで。

でも再生数がいつもの3倍とかになってましたから、味をしめて今後もやると思います。

もし本業のほうが大切なら、品位を落としてまで目先の利益は追わないと思いますが、品位を落としたほうが最終的に儲かるなら、やらない理由がありませんからね。

本当に忙しい人ってあんな頻度で動画を更新とかできないと思うんです。何百何千枚、編集して納品して。

まあ写真や作品を作って売ることより、ネット上のトラフィックを金に換えるほうが楽なのでしょう。

それが彼の本当に成りたかった姿だったのなら、それでよいかと思います。

そんな人に使ってもらえて、あのM11も光栄かと。

写真を撮る道具ではなく、持ち主を飾るアクセサリとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?