見出し画像

ハラハラ冷や汗が止まらない! おススメパニック映画6選

こんばんは、かえとまです。

今宵ご紹介するおススメ映画シリーズは、映画の中でも大好きなジャンル、パニック映画(ディザスタームービー)です!

一括りにパニック映画と言っても、"アニマルパニック" "感染パニック" "災害パニック" "終末期パニック" などパニックにも様々な種類があります。

パニック映画って観てるこっちまでハラハラドキドキしちゃいますよね。
まあそこがたまらなく好きなんですが(笑)

個人的にパニック映画は90年代の作品の方が好きでして、今回も90年代の作品のラインナップが多いと思います!

それでは早速紹介していきます!!!

1. 『DAYLIGHT』(1996)

トンネル事故を題材としたパニック映画。
NYの海底トンネルで暴走車が起こした事故が原因で大爆発が発生し、トンネルの出口は塞がってしまう。元救助隊のラトゥーラは、トンネル内に残された人を救出するためにトンネル内部へ潜入し、生存者たちと合流するが…。

若かりし頃のシルベスター・スタローンが主演の作品です。シュっとしててムキムキで男前すぎる!!!好き!!!(ちょろい)

こちらの作品、爆発から始まり、有毒ガス、水没、トンネル崩壊など最後までピンチが盛り沢山でハラハラしっぱなしです。そしてスタローン兄貴のかっこよさにドキドキしっぱなしです。

ラストまで観てからタイトルの意味を考えたら涙腺ぶわあってなりました。(語彙力)

災害が起きた時にスタローン兄貴みたいな人がいたらすごく頼りになりますよね。
決して諦めずに、冷静に状況把握して、最良の判断をできるって凄いことです。

私はきっとこんな災害に巻き込まれたら1人大パニックになってドジして勝手に死ぬんだろうなと思います(助かる気ゼロ)

余談ですが、私スタローン兄貴が出てる作品は全部好みなんですよね!『DAYLIGHT』然り『エクスペンダブルズ』『大脱出』などなど!
未だ『ランボー』は観れてないので今年中には観たいところです。

次の作品いきます!!!

2. 『DANTE'S PEAK』(1997)

ダンテズ・ピークで火山データに異常が観測され地質学者ハリーが派遣され調査を開始する。ハリーはそれが火山噴火の兆候であると直感し避難勧告を出すべきと提案するも、上司から慎重な対応を求めるべきと却下される。しかし火山は噴火を起こし、ダンテズ・ピークは大混乱に陥ってしまう。

火山系パニック映画といえば、本作と『ボルケーノ』ですね!私的には本作の方が好みでした。

前置きは少し長いなと感じてしまうのですが、中盤からの地震、溶岩、火砕流、噴石、酸の湖など次から次へと迫り来る自然災害にハラハラしっぱなしです!

20年以上前の作品ですが、クオリティが高く噴火シーンや火砕流など迫力満点です!CG全盛期じゃないのにあのクオリティは本当にすごいと思う、、、

詳しく言えないけど、個人的におばあちゃんのシーンはトラウマです。あれは痛すぎる。

3. 『DEEP IMPACT』(1998)

アメリカ大統領は、1年後に巨大彗星が地球に衝突する可能性があることを公表。これを阻止すべく彗星を核爆発させて軌道修正するプロジェクトが実行されるも結果は失敗。衝突が迫る中、万が一に備えて建設されていた大型地下避難都市に、ランダムに選ばれた100万人だけを移住させる計画を発表する。人々がパニックに陥る中彗星は刻々と地球に近づいていく。

同じ時期に上映された映画『アルマゲドン』と似ていることで有名ですね。

『アルマゲドン』との違いは、同じ彗星衝突ものでも本作の方が家族愛に溢れていてヒューマンドラマ要素が強めです。パニック映画なんですけどめちゃくちゃ泣けます。顔グチャグチャになるくらい泣けます。

この作品を観た後は、日常のありがたみと家族の大切さを改めて実感できます。
何気ない日々がどれだけ幸せなことか、、、定期的に観なきゃこれ、、、

『アルマゲドン』と見比べて観るのもオススメですよ〜!!!

4. 『DEEP BLUE SEA』(1999)

太平洋上に建設された巨大な海洋医学研究施設アクアティカでは、サメの脳細胞からアルツハイマー病の新薬を製造する研究が進められていた。しかし研究を急ぐあまり、責任者のスーザン博士はサメのDNAを操作してしまう。その結果サメは巨大化し、人間並みもしくはそれ以上の高度な知能まで手に入れてしまう。

サメ映画といえば何を思い浮かべますか?
やはり『JAWS』を思い浮かべる方が多いと思いますが、私は断然『ディープブルー』派!!!

海に浮かぶ研究施設って何だかめちゃくちゃロマンありません???
そのロケーション、、、たまらん!!!ってなりました(笑)

CGはチープですが、容赦なくバンバン人が死んでいくのと、結末が想定外でめちゃくちゃ面白いんです!
外部から遮断された閉鎖空間でのサメとの戦い、その逃げ場の無さもまた良い味出してるんですよね〜
とにかく頭空っぽにして観れます!

ちなみに私が1番好きなのはハシゴのシーン。
観てるこっちがヒエエエエってなります(観たら分かるこの気持ち)

5. 『PANIC ROOM』(2002)

離婚し、新居に越してきたメグはその夜に強盗団の侵入に気づき娘と共に咄嗟にパニックルーム(緊急時の避難個室)へと身を隠す。しかしパニックルームこそが強盗が目指す場所であった。

パニックルーム(またの名をセーフルーム)とは、不法侵入者や災害が発生した際の一時的な避難のために設置しておく部屋のことです。
その部屋に焦点を当てた作品です!

この映画はとにかくシチュエーションが好みです!!!(好みのシチュエーションの癖がすごい)
隠し部屋とかって何だかウキウキしますよね!!実際には使う出番は無い方が平和でいいのですが、、、

登場人物や移動が少ないのでとてもシンプルで分かりやすい作品です。

そして出演者がめちゃくちゃ豪華!!!
『羊たちの沈黙』『フライトプラン』のジョディ・フォスター。『トワイライト』のクリステン・スチュワート。『バンテージポイント』のフォレスト・ウィテカー。『ダラス・バイヤーズクラブ』のジャレッド・レトなど豪華俳優陣が揃っています。

こんだけ豪華俳優陣が揃って、こんなに面白いのになんで評価低いんだろ、、、もっと普及させたい!!!(笑)

6. 『THE DAY AFTER TOMORROW』(2004)

気象学者のジャックは、地球温暖化による気候変動に強い危機感を持っており、将来地球に氷河期が訪れることを政府に警告するも取り合ってもらえずにいた。その直後、急激な気候変動により突然地球に訪れた氷河期。急激な気温の低下と凍結、竜巻などの異常気象が地球を襲う。


地球規模で発生した異常気象の脅威や人間模様を壮大なスケールで描くパニック大作です。大津波、巨大な竜巻、凍結シーンなど見応えもバッチリ!ディザスタームービーの金字塔ともいえるこの作品が好きな方は多いのではないでしょうか?

オオカミのシーンとかそんなアホな、、、ってツッコミいれたくなるシーン多いですが、私もディザスタームービーでは1番好きな作品です!!!(笑)

この映画はあったかい部屋でアツアツの紅茶とか飲みながら観たいです、じゃないと観てるこっちまで寒くなる(笑)

若かりし頃のジェイクギレンホールが高校生役で出演しています。
今のダンディなジェイクも好きだけど、青年のジェイクのかっこよさもめちゃくちゃいいな、、、個人的にジェイクのお顔はドストライクでたまらん!!!(どうでもいい情報)



以上おススメのパニック映画6選でした!

この6作に限らずまだまだおススメのパニック映画はあるので、興味ある方は声かけてください!いつでもお教えします(笑)

次回はおススメ恋愛映画ご紹介しようかな〜 それではまたお会いしましょう!


#映画 #映画レビュー #映画感想 #note映画部
#映画鑑賞 #映画評 #おススメ映画 #オススメ映画 #おススメパニック映画 #パニック映画 #アニマルパニック #ディザスタームービー #感染パニック #災害パニック #90年代 #90年代映画
#鮫パニック #鮫映画 #サメ映画 #Netflix #ネットフリックス #映画好きな人と繋がりたい #amazonprime #アマゾンプライム #大学生
#note #スキしてみて #私のイチオシ #ブログ #毎日更新 かえの映画日記 #movies #cinema #movie_review #cinema_review

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#私のイチオシ

51,209件

閲覧ありがとうございます。これからも皆さんに楽しんでいただける記事が書けるように頑張ります(^^) 頂いたサポートは私の映画鑑賞代に当てさせていただきますので、気が向いたときにでもサポートお願いします!!!