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キャラクターマーケティングオフィス

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弊社代表がキャラクターマーケティングについて書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

【C-069】何か新しいことないの? by上司

【C-069】何か新しいことないの? by上司

私も経験がありますが、会社に勤めていると事あるごとに「何か新しいアイデアないの?」的なことを言われます。上司は上層部からのプレッシャーもあるのか、もはや口癖と化していました。

この「何か新しいアイデアないの?」は、これはこれでクセモノでした。明言されませんが、下記のニュアンスが大いに含まれており、アイデア自体が面白くてもこの条件を満たしていないと上司は全くノッてこないのです。まぁ、贅沢と言うかワ

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【C-059】企業キャラクターはこんなにお得!

【C-059】企業キャラクターはこんなにお得!

日本ではあらゆる場所でキャラクターを見かけます。
人気のキャラクターから、近所の飲食店でもそこの店主が描いたであろうキャラクターなんかもいたりします。キャラクターは、人目を引くので、興味を持ってもらうきっかけとして活用されています。
ビジネス界隈でも重宝されるのも納得ではないでしょうか。

一時期“ゆるキャラ”がブームとなりました。全国のあらゆる自治体が、地域活性化、観光促進等々を期待して増えまく

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【C-057】中小企業診断士のためのキャラクターマーケティング(理解編)

【C-057】中小企業診断士のためのキャラクターマーケティング(理解編)

中小企業診断士の皆さま、キャラクタービジネスやキャラクターマーケティングを自分は専門外だと決めつけていませんか?そもそも考えたこともないなぁ、という皆さま、それは非常にもったいなです。

キャラクターマーケティングは、必要な知識を習得すればOKなので、今よりもパワーアップして自身のクライアントの課題解決、“プラスの提案”をしましょう。

キャラクターが多い日本

日本は諸外国に比べてキャラクターが

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【C-053】自社キャラクターのモチーフは社長!?

【C-053】自社キャラクターのモチーフは社長!?

 ネットでの情報発信、集客、そして売上作りは、これからますます重要になります。これは会社の大小や業界、業種に関係なく、言えることです。様々な企業がこの環境整備・強化に注力しています。

その場面でキャラクターを活用することが、あらためて注目されています。宣伝販促にキャラクターを使うことは、特に新しいことではありません。現在も人気キャラクターをはじめ、自社のオリジナルのものまで、様々なキャラクターを

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【C-052】SNSコンサルの方必見!SNSとキャラクターは相性が良い!

【C-052】SNSコンサルの方必見!SNSとキャラクターは相性が良い!

 SNSを運用されている会社、多いと思います。自社の宣伝、PRに有効ということで行われるSNSですが、運用自体は自分たちで行えば「タダ」というところも理由のひとつになっているかと思います。しかし、より効率的に運用するためには、実際は様々なノウハウが必要で自分たちで習得するには時間もかかり、要領を得ないことも多いです。したがって、そんな部分をコンサルしている方が多いのも道理です。

どんな仕事もそう

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【C-050】キャラクター提案でプラスの売上と信頼を!

【C-050】キャラクター提案でプラスの売上と信頼を!

 今仕事をされている方の多くは、お客様に何かを「提案」されていると思います。販促ツールを制作している、WEBサイトのデザインをしている、コンサルティングをしている等々、様々な仕事の中でも、何かを考えて制作や提案をすることがお仕事の方は是非キャラクターについても考えていただきたいと思います。

つまり、貴社のお客様へキャラクターを一緒に提案していただきたいのです。ちょうどファストフード店で「ご一緒に

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【C-043】今、あらためて‘アナログ’感覚が必要だと思います

【C-043】今、あらためて‘アナログ’感覚が必要だと思います

「みんなが格闘技に走るので、私、プロレスを独占させてもらいます」

これは、時代が昭和から平成に代わった頃に登場した広告のキャッチコピーです。プロレスラーのジャイアント馬場がトレードマークの葉巻を携えて、少し微笑んだ表情で写っている写真が印象的なポスターで記憶に残っています。当時、プロレス界は第二次UWFが人気を博し、従来のプロレスよりも真剣勝負を売りにした格闘技的要素の強い試合が好まれていました

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【C-034】‘ちょうどいい’外部ブレーン

【C-034】‘ちょうどいい’外部ブレーン

 仕事では、一人で事業されている方や数名の小規模事業者の代表者と話す機会が多くあります。皆さんに共通しているのが「ちょっとした相談相手が欲しい」というところです。決算資料を税理士に依頼するといった具体的なことは、必要なことなので費用は出すが、「ちょっとした相談ごと」に対しては中々動けない…。ましてや「ちょっとしたこと」なので、具体的な結果も良く分からず、それに対して費用を払うこと自体、やはり躊躇し

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【C-030】あなたのお客様にキャラクターを提案しませんか?~差別化の近道~

【C-030】あなたのお客様にキャラクターを提案しませんか?~差別化の近道~

あなたのお客様に「キャラクター」を提案しませんか?

士業の方、販促ツール制作会社、WEBサイトのデザイン会社等々、常に何かを考えて企画、制作、提案することが仕事の方には是非キャラクターについてもお考えいただきたいと思います。

ちょうどファストフード店で「ご一緒にポテトはいかがですか?」というあの感じで、いつもの打合せの最後に提案いただくわけです。

もちろん、キャラクターを提案するには、キャラ

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【C-028】こどもがグズる売場とグズらない売場、どちらがいいでしょうか?

【C-028】こどもがグズる売場とグズらない売場、どちらがいいでしょうか?

 子育ての中で困ることのひとつに、買い物先でグズられることがあります。時間の制約が無い時であれば、気持ちの余裕もありますが、家事に追われ、育児に追われ、さらに時間にも追われていると、子どもに合わせている余裕はなくなります。ついイライラして子どもに当たってしまう、なんてこともあるのではないでしょうか。その後自己嫌悪に…。私も何度経験したことかわかりません。

子どもと楽しく買い物がしたい!

ほぼ毎

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【C-026】自社のキャラクターが継続しない理由

【C-026】自社のキャラクターが継続しない理由

社内で盛り上がり、キャラクターを展開し始めたものの、気が付いたら、「何もしていない」という状態になっている企業、自治体の皆様、心当たりないですか?物事には、全て理由があります。キャラクターがフェードアウトしてしまったことにももちろん理由があります。その理由、整理すると以下3点となります。

1.計画、展望がない!

仕事は何でもそうですが、具体的な計画や将来のあるべき姿のイメージがなければ続きませ

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【C-025】キャラクターマーケティングは、印刷会社・デザイン会社と相性が良かった!!

【C-025】キャラクターマーケティングは、印刷会社・デザイン会社と相性が良かった!!

 弊社ではオリジナルキャラクターの提案、既存の自社キャラクターの運用アドバイスなど、キャラクターマーケティングのノウハウを提供しております。

基本的には、弊社からクライアントへB to Bでサービスを提供していますが、最近は、B to B to Bというべきパターンも増えております。

この真ん中の「B」の多くが、実は印刷会社やデザイン会社様なのです。

印刷会社では、様々な印刷物を中心として、

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【C-019】2次元キャラクターにスキャンダル無し

【C-019】2次元キャラクターにスキャンダル無し

私はキャラクターマーケティングコンサルタントをしています。
企業のマーケティング、ブランディングにキャラクターを使いませんか?という提案をしています。

ここでいうキャラクターとは、すでに人気のあるキャラクター(人気タレントも含む)を使うのではなく、自社のオリジナルのキャラクターを創って活用することです。

オリジナルなので、デザインはもとより、何に使うか、いつ使うか、どのように使うかといったこと

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【C-001】営業からマーケティングに異動になったけど…

【C-001】営業からマーケティングに異動になったけど…

 30代~40代で、営業からマーケティング部門に異動になるという方、いらっしゃると思います。Bto Cのメーカーなどで‘あるある’な人事です。しかし、いざ新しい部署へ赴くとかなりの確率で戸惑います。
今までと環境もやることも変わるのですから、それは当たり前ですが…。

日本の会社は、新卒社員へは手厚く研修がありますが、社歴を重ねると、個々の異動の際に、いちいちそれに沿った研修などありません。マーケ

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