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キャラクターマーケティングオフィス

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弊社代表がキャラクターマーケティングについて書いた記事をまとめています。
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記事一覧

【C-065】キャラクターはマーケティングの4Pを爆上げします

【C-065】キャラクターはマーケティングの4Pを爆上げします

 オリジナルキャラクターを企業活動に活用することは、マーケティングの4P要素(Product、Price、Place、Promotion)を強化するために非常に有効です。このアプローチを「キャラクターマーケティング」と呼ぶことに異論はないでしょう。企業のブランディングやプロモーションに大きな効果を発揮できる戦略として定義できると思います。キャラクターマーケティングは、単にキャラクターそのものを運用

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【C-064】キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(病院編)

【C-064】キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(病院編)

 病院でもキャラクターを活用することは有効です。来院者、患者さんは、それぞれ事情が異なりますが、まずは病院特有の緊張感を和らげるという点では全ての方に当てはまるかと思います。自医院のオリジナルキャラクターを検討いただくにあたり、以下を参考にしてください。

1.    病院への親しみやすさを向上させる

 オリジナルキャラクターは、患者さんとの距離を縮める大きな力を持っています。特にお子様や年配の

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【C-063】これからの高齢者はキャラクターが大好き!

【C-063】これからの高齢者はキャラクターが大好き!

 今後10年で高齢者のイメージや生活様式、情報収集の方法はさらに変化していくと思います。その変化に伴い、企業が自社のキャラクターを持つことの有益性は、今以上に高くなります。キャラクターは企業活動において、様々な効果をもたらします。現在でも多くの企業がキャラクターを活用していますが、未だ取り組みのない企業は、早急に検討することをおススメします。キャラクターがいないと競合他社との差はドンドン広がります

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【C-061】宣伝販促費は〇〇を使うことで1円も無駄にしない!

【C-061】宣伝販促費は〇〇を使うことで1円も無駄にしない!

 企業活動の中で、自社製品、サービスの認知拡大のために宣伝活動は欠かせません。そのためにWEB広告にいくら、パンフレット制作にいくら、ホームページの更新にいくら、と宣伝に関する費用を常に考えなければなりません。効果検証を繰り返し、効果的な宣伝媒体に費用を厚めに投下するというようなことを、担当者は苦心していることでしょう。限られた費用を1円でも無駄にしたくない、ということは誰しも同じだと思います。そ

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【C-060】宣伝活動にこそ企業キャラクター

【C-060】宣伝活動にこそ企業キャラクター

 今月の売上、来月の売上のために宣伝活動されている会社、多いと思います。宣伝の手法もTVCMもあれば、雑誌、新聞、WEB。さらにチラシなどの販促物までそれは多岐にわたります。宣伝する範囲や量は予算によって様々だと思います。宣伝の方法自体は色々ですが、共通しているのは、映像や画像を使って製品やサービスを伝えることです。これらは宣伝素材とかコンテンツなどと呼ぶことが多いと思います。

どうせ宣伝をする

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【C-047】キャラクター展開時の追いかけるべき指標

【C-047】キャラクター展開時の追いかけるべき指標

 お問い合わせで多いのが、キャラクターを使った場合の効果測定です。もちろん、予算をかけて実施するので当然のことですが、キャラクターを使うことは「アナログ」な施策です。‘継続は力なり’、‘試行錯誤’といった部分も必要で、運用する中で得られる情報から次のアイデアを出す、ということが多いです。したがって、あまりガチガチに結果を求めるとすぐに行き詰まります。

そうは言っても企業が自社のキャラクターを活用

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【C-062】何か新しいことないの? by上司

【C-062】何か新しいことないの? by上司

 私も経験がありますが、会社に勤めていると事あるごとに「何か新しいアイデアないの?」的なことを言われます。上司は上層部からのプレッシャーもあるのか、もはや口癖と化していました。

この「何か新しいアイデアないの?」は、これはこれでクセモノでした。明言されませんが、下記のニュアンスが大いに含まれており、アイデア自体が面白くてもこの条件を満たしていないと上司は全くノッてこないのです。
まぁ、贅沢と言う

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【C-059】企業キャラクター、やらない理由はありません!

【C-059】企業キャラクター、やらない理由はありません!

 日本ではあらゆる場所でキャラクターを見かけます。
人気のキャラクターから、近所の飲食店でもそこの店主が描いたであろうキャラクターなんかもいたりします。キャラクターは、人目を引くので、興味を持ってもらうきっかけとして活用されています。
ビジネス界隈でも重宝されるのも納得ではないでしょうか。

一時期“ゆるキャラ”がブームとなりました。全国のあらゆる自治体が、地域活性化、観光促進等々を期待して増えま

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【C-058】キャラクター作りませんか?と提案しても絶対に決まりません(笑)

【C-058】キャラクター作りませんか?と提案しても絶対に決まりません(笑)

 日本ではあらゆる場所でキャラクターを見かけます。
その中には巷で人気のキャラクターもあれば、地元の飲食店でもそこの店主が描いたであろうキャラクターなんかもいたりします。キャラクターは、人目を引くので、街を歩いている時でも、まずキャラクターがふっと視界に入り、ついその看板(広告)を見てしまうなんて経験も一度や二度ではないはずです。

ビジネス界隈で重宝されるのも納得ではないでしょうか。

一時期“

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【C-057】中小企業診断士のためのキャラクターマーケティング(理解編)

【C-057】中小企業診断士のためのキャラクターマーケティング(理解編)

 中小企業診断士の皆さま、キャラクタービジネスやキャラクターマーケティングを自分は専門外だと決めつけていませんか?そもそも考えたこともないなぁ、という皆さま、それは非常にもったいなです。

キャラクターマーケティングは、必要な知識を習得すればOKなので、今よりもパワーアップして自身のクライアントの課題解決、“プラスの提案”をしましょう。

キャラクターが多い日本

日本は諸外国に比べてキャラクター

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【I-043】百貨店にかつてのプライドはないと思った日

【I-043】百貨店にかつてのプライドはないと思った日

外出ついでに家内に頼まれ、新宿の某百貨店で買い物をしました。
それは、国内の大手化粧品メーカーの乳液で、1つ1万円という代物。それを2つ頼まれました。ちょうどこの百貨店の友の会で積み立てをしていたので、その分で買うことにしました。

もはや時代なのでしょうか、百貨店といっても、この商品を取り扱っているのは、自前の売場ではなく、テナントのドラッグストアでした。ただし、客にはその辺の事情は関係なく、あ

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【C-056】“メイド・イン・ジャパン“の元祖はおもちゃ!!

【C-056】“メイド・イン・ジャパン“の元祖はおもちゃ!!

「MADE IN JAPAN」(メイド・イン・ジャパン)は、日本人の誇りとして長く親しまれている言葉のひとつです。戦後の復興期に創業した数々の日本の企業が作り出した、手頃で品質の高い製品は、「MADE IN JAPAN」としてブランド化され、世界中で認められました。そして日本経済を押し上げ、現在に至ることは、テレビ番組や書籍等でも多く取り上げられてきました。ソニーのトランジスタラジオは、その代表格

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【C-055】やっているからこそ一度確認しましょう!

【C-055】やっているからこそ一度確認しましょう!

 自社でキャラクターを活用されている企業は多くありますが、キチンと運用できていますでしょうか? 何となくホームページに載せてみたり、何となくSNSで使ってみたり、勢いに任せて着ぐるみ作ってみたり、と事情は様々ですが、それって計画的に行われていますか?その場のノリの繰り返しになっていませんか。

キャラクターの運用にはマーケティングの知識が必要です

キャラクターは、一時的な流行等に迎合することなく

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【C-054】B to B企業こそ企業キャラクターを活用すべきです!

【C-054】B to B企業こそ企業キャラクターを活用すべきです!

キャラクターを活用することは、B to B企業においても有効です。

1.キャラクターは、ブランドを視覚的に識別しやすく、記憶に残りやすくすることに効果が期待できます。

2.キャラクターは、「好き」とか「かわいい」など人々の感情や共感を得ることが出来るので、顧客との感情的なつながりを構築するのに役立ちます。

3.キャラクターは、B to B企業の専門的かつ複雑な製品やサービスをわかりやすく伝え

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