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キャラクターマーケティングオフィス

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弊社代表がキャラクターマーケティングについて書いた記事をまとめています。
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記事一覧

【C-069】何か新しいことないの? by上司

【C-069】何か新しいことないの? by上司

私も経験がありますが、会社に勤めていると事あるごとに「何か新しいアイデアないの?」的なことを言われます。上司は上層部からのプレッシャーもあるのか、もはや口癖と化していました。

この「何か新しいアイデアないの?」は、これはこれでクセモノでした。明言されませんが、下記のニュアンスが大いに含まれており、アイデア自体が面白くてもこの条件を満たしていないと上司は全くノッてこないのです。まぁ、贅沢と言うかワ

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【C-059】企業キャラクターはこんなにお得!

【C-059】企業キャラクターはこんなにお得!

日本ではあらゆる場所でキャラクターを見かけます。
人気のキャラクターから、近所の飲食店でもそこの店主が描いたであろうキャラクターなんかもいたりします。キャラクターは、人目を引くので、興味を持ってもらうきっかけとして活用されています。
ビジネス界隈でも重宝されるのも納得ではないでしょうか。

一時期“ゆるキャラ”がブームとなりました。全国のあらゆる自治体が、地域活性化、観光促進等々を期待して増えまく

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【C-058】キャラクター作りませんか?と提案しても絶対に決まりません(笑)

【C-058】キャラクター作りませんか?と提案しても絶対に決まりません(笑)

日本ではあらゆる場所でキャラクターを見かけます。
その中には巷で人気のキャラクターもあれば、地元の飲食店でもそこの店主が描いたであろうキャラクターなんかもいたりします。キャラクターは、人目を引くので、街を歩いている時でも、まずキャラクターがふっと視界に入り、ついその看板(広告)を見てしまうなんて経験も一度や二度ではないはずです。

ビジネス界隈で重宝されるのも納得ではないでしょうか。

一時期“ゆ

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【C-057】中小企業診断士のためのキャラクターマーケティング(理解編)

【C-057】中小企業診断士のためのキャラクターマーケティング(理解編)

中小企業診断士の皆さま、キャラクタービジネスやキャラクターマーケティングを自分は専門外だと決めつけていませんか?そもそも考えたこともないなぁ、という皆さま、それは非常にもったいなです。

キャラクターマーケティングは、必要な知識を習得すればOKなので、今よりもパワーアップして自身のクライアントの課題解決、“プラスの提案”をしましょう。

キャラクターが多い日本

日本は諸外国に比べてキャラクターが

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【I-043】百貨店にかつてのプライドはないと思った日

【I-043】百貨店にかつてのプライドはないと思った日

外出ついでに家内に頼まれ、新宿の某百貨店で買い物をしました。
それは、国内の大手化粧品メーカーの乳液で、1つ1万円という代物。それを2つ頼まれました。ちょうどこの百貨店の友の会で積み立てをしていたので、その分で買うことにしました。

もはや時代なのでしょうか、百貨店といっても、この商品を取り扱っているのは、自前の売場ではなく、テナントのドラッグストアでした。ただし、客にはその辺の事情は関係なく、あ

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【C-056】“メイド・イン・ジャパン“の元祖はおもちゃ!!

【C-056】“メイド・イン・ジャパン“の元祖はおもちゃ!!

「MADE IN JAPAN」(メイド・イン・ジャパン)は、日本人の誇りとして長く親しまれている言葉のひとつです。戦後の復興期に創業した数々の日本の企業が作り出した、手頃で品質の高い製品は、「MADE IN JAPAN」としてブランド化され、世界中で認められました。そして日本経済を押し上げ、現在に至ることは、テレビ番組や書籍等でも多く取り上げられてきました。ソニーのトランジスタラジオは、その代表格

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【C-055】やっているからこそ一度確認しましょう!

【C-055】やっているからこそ一度確認しましょう!

自社でキャラクターを活用されている企業は多くありますが、キチンと運用できていますでしょうか? 何となくホームページに載せてみたり、何となくSNSで使ってみたり、勢いに任せて着ぐるみ作ってみたり、と事情は様々ですが、それって計画的に行われていますか?その場のノリの繰り返しになっていませんか。

キャラクターの運用にはマーケティングの知識が必要です

キャラクターは、一時的な流行等に迎合することなく、

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【C-054】B to B企業こそ企業キャラクターを活用すべきです!

【C-054】B to B企業こそ企業キャラクターを活用すべきです!

キャラクターを活用することは、B to B企業においても有効です。

1.キャラクターは、ブランドを視覚的に識別しやすく、記憶に残りやすくすることに効果が期待できます。

2.キャラクターは、「好き」とか「かわいい」など人々の感情や共感を得ることが出来るので、顧客との感情的なつながりを構築するのに役立ちます。

3.キャラクターは、B to B企業の専門的かつ複雑な製品やサービスをわかりやすく伝え

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【C-053】自社キャラクターのモチーフは社長!?

【C-053】自社キャラクターのモチーフは社長!?

 ネットでの情報発信、集客、そして売上作りは、これからますます重要になります。これは会社の大小や業界、業種に関係なく、言えることです。様々な企業がこの環境整備・強化に注力しています。

その場面でキャラクターを活用することが、あらためて注目されています。宣伝販促にキャラクターを使うことは、特に新しいことではありません。現在も人気キャラクターをはじめ、自社のオリジナルのものまで、様々なキャラクターを

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【C-052】SNSコンサルの方必見!SNSとキャラクターは相性が良い!

【C-052】SNSコンサルの方必見!SNSとキャラクターは相性が良い!

 SNSを運用されている会社、多いと思います。自社の宣伝、PRに有効ということで行われるSNSですが、運用自体は自分たちで行えば「タダ」というところも理由のひとつになっているかと思います。しかし、より効率的に運用するためには、実際は様々なノウハウが必要で自分たちで習得するには時間もかかり、要領を得ないことも多いです。したがって、そんな部分をコンサルしている方が多いのも道理です。

どんな仕事もそう

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【C-051】SNSが続かない…、ネタがない…。それキャラクターで解決できます!

【C-051】SNSが続かない…、ネタがない…。それキャラクターで解決できます!

SNSを運用されている会社、多いと思います。自社の宣伝、PRに有効ということで行われるSNSですが、運用自体は自分たちで行えば「タダ」というところも理由のひとつになっているかと思います。

担当になっちゃったけど…。

どんな仕事もそうですが、担当になった直後は、テンションもモチベーションも高くなりますが、時間とともに降下していくのが性(さが)というものです。特にSNSは、投稿内容の‘ネタ出し’が

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【C-050】キャラクター提案でプラスの売上と信頼を!

【C-050】キャラクター提案でプラスの売上と信頼を!

 今仕事をされている方の多くは、お客様に何かを「提案」されていると思います。販促ツールを制作している、WEBサイトのデザインをしている、コンサルティングをしている等々、様々な仕事の中でも、何かを考えて制作や提案をすることがお仕事の方は是非キャラクターについても考えていただきたいと思います。

つまり、貴社のお客様へキャラクターを一緒に提案していただきたいのです。ちょうどファストフード店で「ご一緒に

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【C-049】キャラクター運用のコーチングをしています

【C-049】キャラクター運用のコーチングをしています

弊社では、貴社製品の認知向上、販路拡大、売上アップのお手伝いをさせていただきたくべく、日々活動しております。

弊社は下記を主なサービスとしておりトータルでご提案できることが強みです。中でもキャラクターの運用では、ご担当者様に伴走し、課題解決、スキルアップのお手伝い(コーチング)を得意としています。
弊社代表は、20年以上に渡り、大手玩具メーカーでマーケティング、ブランドマネージャー、キャラクター

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【C-048】キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(食品スーパー編)

【C-048】キャラクターを使って仕事するって、どういうこと?(食品スーパー編)

小売業でもキャラクターを使って仕事をすることが出来ます。ここでは、主に食品スーパーを想定して話しをすすめたいと思います。
キャラクターを上手に活用することで、子供にとって楽しいお店、行ってみたいお店になり、結果親御さんをも動かします。価格競争ではない、他店との明確な差別化策になり得ます。

■食品スーパーがキャラクターを使用するイメージ

1.自店舗で使う(販促/店内案内)
2.メーカーや卸に提案

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