見出し画像

娘、ピアノのテストで悩む。

おはようございます
ままのすけです(. ❛ ᴗ ❛.)

むすめちゃん、やっとピアノのテストが
終わりました!(^^)!

★娘、点数は曲数で稼ぐ

「母さん、課題曲、多い方が点数って
高いと思う(・・?」

(・・? どういうこと(・・?

「あのね、先生が弾く曲をその場で
選ぶんだけど、一人3曲まで提示できるの(^^♪」

なるほど!それなら3曲用意してる人の方が
頑張ってる感は出そうだよね!(^^)!

「よ~し、じゃあ、頑張って3曲練習するよ!(^^)!」

というわけでむすめちゃん
・飛んでったバナナ
・森のワルツ
・ホ!ホ!ホ!
の3曲を頑張りました(^^)/

★娘、発表したら不安

「ε=(ノ゚д゚)ノタダイマー
やっとピアノのテストおわった. ε=( ̄。 ̄;)フゥ;」

むすめちゃん、先生はどの曲を選んだの(・・?

「ホ!ホ!ホ!だった( ◜‿◝ )♡
コレ、自分流にアレンジしてるから
自信あったけど…でも
ちょっと不安でもあったの(-_-;)」

上手に弾けていたよ(^^)/
あの曲、むすめちゃんのピアノで
好きになれたし
アレンジ、言い感じだよ(´∩。• ᵕ •。∩`) 

「私もそう思うんだけど、、、
テストでみんなの前で弾いたら
終わった後、ざわ~~~ってなって、
私、そんなに変なアレンジしたのかな( ノД`)シクシク…」

それはないよ!!
あのアレンジ、ステキだったよ(◍•ᴗ•◍)✧*。
母さん、あの感じ好きだもん(^^)/
間違えたりしてないでしょ?

「うん、、、ちゃんと弾けたと思う(-_-;)」

きっとアレンジが上手で
皆、ビックリしたんだよ(^^)/

「そうかな(・・?」

そうだよ!そうに決まってるよ୧(﹒︠ᴗ﹒︡)୨

★母、娘の気持ちをアゲル

むすめちゃん!こういう時こそ
サザエさん方式だよ(^^)/

◆ままのすけ流、自己肯定感アップの技◆
~サザエさん方式~

カツオ:姉さんの足、大根みたいだね
サザエ:まあ、そんなに白い?
カツオ:姉さんの足、ゴボウみたいだね
サザエ:まあ、そんなに細い?

サザエさんのように、良い方に変換しちゃうのです!

「母さんは、ホントに自分に都合よく考えるよねε=( ̄。 ̄;)フゥ」

だってその方が良いじゃない(^^)/
みんな、私の演奏にビックリしたのね(^^♪
って思った方が気分も上がるよ( *´艸`)

「そうかな、、、 ( ̄~ ̄;) ウーン、、、
そうかも(*˘︶˘*).。*♡
初心者にしては弾けるから
驚いたのかもしれないね(∀`*ゞ)エヘヘ」

そうそう!!
きっとみんなびっくりしたんだよ(^^♪
むすめちゃん、しゅげー(゚д゚)!って( *´艸`)

「そうだよね、私、ピアノすごーく練習したもん!(^^)!
自信もっていいよね(^^)/」

そうそう!!
努力は自分を裏切らないからね(^^)/

「なんだか、そんな気がしてきた( *´艸`)」

★娘、また頑張る

「よし、次のテストも頑張ろう(^^)/」

今から次の準備をするの(・・?

「次に向けて弾ける曲のストックを
今から作っておくの( *´艸`)」

それはいいね!!沢山弾ける曲あったら、
もっと点数上がるかも( *´艸`)

「弾きたい曲もいっぱいあるし( *´艸`)」

というわけで、サザエさん方式で
都合のいい方に気持ちも切り替えて、、、
むすめちゃん、次へのチャレンジを始めました!(^^)!

「耳コピも練習するよ(^^)/
今日もね、お友達が弾いてるのを
耳コピしてみたよ(^^♪」

というわけで、大好きなピアノなら、前向きに
チャレンジできちゃう、むすめちゃんです( *´艸`)

本日のピアノは、コチラ↓↓↓

楽譜がなくても、ピアノ弾けるように
なってきました(*˘︶˘*).。*♡

なかなか自分に自信のないむすめちゃん。
こうやって少しずつでも
自分に自信つけてくれたらいいなあと
思う母です( ◜‿◝ )♡

ままのすけ発案のサザエさん方式、
我が家の定番です!
悩んだらぜひ(´∩。• ᵕ •。∩`) 

というわけで本日も我が家のお話しに
お付き合い頂き、、、
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/