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日本語指導ボランティアの研究1「eye love youから学ぶ二語の差」
今、話題のドラマ「eye love you」を見ていると、
ユン・テオが日本語台詞で頻繁に「もし」と言っています。
韓国語で直訳すると「혹시(ホクシ)」なのですが、
日本語の意味としては、
「もし」
「もしかして」
の両方の意味で使える単語だそうです。
この日本語二語の違いをどう説明すればよいでしょうか?
◇
先日の日本語指導ボランティアでも似たようなことがありました。
ある学習者さんに「そ
日本語教育能力検定に受かりまして。
昨日、初めて日本語教室なるもので、指導する立場としてボランティア参加してきました!
日本語指導に興味を持ち始めてから昨年末に日本語教育能力検定試験に合格するまでたぶん10年弱くらいでしょうか。やっと実践の場に立つところまできました。
資格は、仕事しながらのスクーリングは無理なので、検定試験しか選択がなく、完全独学。…で、2回落ち、昨年ユーキャン先生に登録して半年ねっとりと勉学に打ち込み、やっとの
当方関西人ですが、関西には鼻濁音がないことを今初めて知りました!!!どうりで、なんだかよくわからなかった訳ですね。
息子のジャングルジム
私には幼児になりたての息子がいます。
勉強時間を確保することが大変難しい最中にも関わらず、
いざフリータイムになると、この激しい気候の変化で
体がうだり、気持ちも上がらず。
勉強したい気分はあれど、どうも、どうも…。
床に体を投げ出すと、なんと気持ち良いことか。
その上を無慈悲にも息子がよじ登り、好き放題に
着ている服をしがみ倒していきます。お土産には鼻くそを一つほど。
そんな状態なので、
こ
金田一先生の動詞分類
テイルをつけた時の状態での意味合いを、4種類に分けたもの。
アスペクト(相、今どういう状態か、テイル・テアル)に関連して
できた分類、なんですね。
こうやって繋げていかないと、どんどん知識が孤立して忘れてしまいます。
①状態動詞(ル形で現在の状態)
いる、ある、実在する、似合う、値する、れる・られる、すぎる…
②継続動詞(テイルで動きの進行) 継続性があるもの
食べる、降る、遊ぶ、描く、建てる
ゆ〜きゃんテキスト4終了!文法の勉強は結構ヘビーです…。
「は」と「が」の違い
「は」と「が」の違いを理解するには少し時間が必要です。
自分用に一部をまとめてみました。
「は」は主題を取り立てる。何かと対比する。
「が」は主格を表す。(中立叙述と排他)
だから、
有題文とは、「は」があるもの。
無題文とは、「が」があるもの。(=現象文)
無題文(現象文)で「が」が表す意味を「中立叙述」という。
また、「が」が「この他ではなく」と表すものを「排他(or総記)」という。