「は」と「が」の違い

「は」と「が」の違いを理解するには少し時間が必要です。
自分用に一部をまとめてみました。


「は」は主題を取り立てる。何かと対比する。
「が」は主格を表す。(中立叙述と排他)

だから、

有題文とは、「は」があるもの。
無題文とは、「が」があるもの。(=現象文)

無題文(現象文)で「が」が表す意味を「中立叙述」という。

また、「が」が「この他ではなく」と表すものを「排他(or総記)」という。


別の視点からも説明できますね。

既に知っていることに対しては「は」
新しい情報に対しては「が」


ネイティブとしては自然に使いこなしていることなので、
理論として説明するとなると、難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?