#グラフィックデザイン
シンプルじゃないロゴマーク。それが必要なときがある。
ロゴマークを作る時はシンプルなデザインが重要だと言うエントリーを前回書きました。
実はシンプルではないロゴマークもデザインしています。あれ、言ってることが違うね。さてそれは一体どういうことなのでしょう。
農業や地域の中小企業の方々のデザインブランディングを主にやっている僕にとっては、ロゴマークと言うのはデザインの原点、すべての起点となるものと考えています。
決まったロゴマークを中心にそこから
【永久保存版】デザイナーのための有益参考/素材サイト・便利ツール厳選100選
ふと、あの素材サイトなんだっけ?と思って探すのに手間がかかったことがあり、社内用にデザイン制作に必要な全てを網羅した有益参考/素材サイト、便利ツールをまとめることで「車輪の再発明」を無くしたいと思ったことがきっかけでした。
ただ社内だけに留めておくのは、もったいないので、全てのデザイナーのためにシェアできればと思いnoteにまとめました。
ただ普段自分が使用していて、主観的にこれは便利と判断し
#05 現場で覚えた人気フォント10 後編
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今回は、私が現場で覚えた、人気の欧文フォントを紹介をします。
前編では日本語用の「和文フォント」について書きましたので、
今回は欧文フォント編として5つの書体を紹介して行きます。
1.Helvetica
初めは「世界で最も人気のフォント」とまで言われるHelvetica。ヘルベチカと読みます。
ニンテンドーでいえばマリオみたいな、フォント界
#04 現場で覚えた人気フォント10 前編
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今日は4月10日、フォントの日!ということで
私がデザイン業界に入ってから現場で覚えた、よく使うなと感じた人気フォント10種類をご紹介します。
この記事は前編ということで、和文フォントの5種類を紹介していきます。
(後編の欧文フォント5種類はコチラ)
それではさっそく、王道中の王道から紹介していきます。
1.「A1明朝」
日本語フォントの
#11 「シンプルが強い」理由を考える
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今回は、流行りの言葉「シンプル」について考えたいと思います。
「シンプル」という言葉は不思議なもので、
「とにかくシンプルに」と突き詰めるために使う人もいれば
「ほんとシンプルでいいから」と、妥協の方向で使う人もいる。
両者では、イメージするものが随分違うなと感じています。
では、なぜ同じ「シンプル」なのに認識に違いが出るのでしょうか。
そ
HEIHACHIRO BAKE SHOP様のパッケージができるまで
制作のプロセスを紹介する"できるまでシリーズ"。今回はグラフィック編、HEIHACHIRO BAKE SHOP様のパッケージ制作です!
はじまり長野市にある焼き菓子専門店HEIHACHIRO BAKE SHOP様からパッケージデザインについてのご相談をいただきました。
・昨今の状況に合わせてオンラインショップに力を入れたい
・ギフトとして購入してもらえるものにしたい
・そのためにパッケージを刷