見出し画像

\あなたの性格は何タイプ??/#164

人生はドラクエのようなRPG
「色んな仲間と一緒に敵を倒すパーティーを組む」と考えたら、どうでしょう。

あなたと違った性格や強みを持つ人と一緒にいないといけませんよね。
その人達とどうやったら上手くいくのか、分かると最強です。


①アマサイ

うちの講座で採用している心理学の性格分類の話を少しだけしますね。
「アマサイ」と呼ばれるものです。

ア→アクティブタイプ
マ→マネージタイプ
サ→サービスタイプ
イ→イノベートタイプ

この頭文字を取って「アマサイ」なんですね。

この性格をちょっとだけ面白おかしくお話ししていきます。

②アクティブタイプ

世の中で1番多いタイプがアクティブタイプ
まさに RPG、映画やアニメの主人公キャラのタイプです。

・ドラゴンボールの孫悟空
・ハリーポッターのハリー
・セーラームーンの月野うさぎ

そう、行動力があって、ちょっとドジだったり。挑戦したり注目を浴びるのも好きで、何かあると、「やってみたい!」すぐ飛びつく性格です。

また、楽しいことが好きだから、流行やトレンドにも敏感な人たち。こういうタイプをアクティブタイプと言います。

③アクティブタイプが苦手なこと

アクティブタイプが苦手なものは、論理的に考えたり計画を立てること。
3日坊主で数字の分析もかなり苦手なんです。
自分の思いで突っ走っちゃうところがあるから、仲間の気持ちを考えてバランスが取れない。人間関係を全体を見て考えるのがちょっと苦手なタイプです。

「どうしてこんなに楽しいのに一緒にやってくれないんだ。」
「ちまちました細かい数字のことなんかどうでもいいよ。」
こう思っちゃうんですね。

つまり、ロジカルタイプや仲間の気持ちを考えられる人とは話が合わないことが多い。
皆さんの性格もそうですが、いいところと悪いところ、「得意と苦手」は表裏になっています。

④自分にないものを認める

性格分類で4タイプに分かれるとは言っても、きっちり分かれるわけじゃありません。皆さんそれぞれの性格を持っていますからね。

アクティブタイプが強めの人は他のタイプ、
ロジカル、人間関係、科学的な根拠、こういったものをちょっと軽く見ている傾向があります。

「数字が苦手なので、分析してくださるの本当にありがたいです。」
「チームメンバーの気持ちを考えてアドバイスありがとう。」

こういう言い方ができると、 人間関係が上手くいきます。

まさに自分にないものを言葉にして相手に伝えて、それを認める。
この作業をすると、性格や価値観、大事にしてるものが違う相手とも上手くやっていくことができます。

これは話で聞いただけだと、なかなか皆さんできるようにならないんです。
だからうちの講座では、その言葉遣いの練習もやります。
自分にないものを持っている人の良さを認めると、人間関係が上手くいき出しますよ。

⑤話し方講座で学んでみたい人へ

🔻公式ライン
もっと話し方を学びたい人は公式ラインに登録してくださいね。なんと登録するだけで、話し方教材8大プレゼントをお届け↓また、無料セミナーのご案内も、公式LINEから募集しています!

🔻Instagram
普段はインスタで発信しています。30秒の動画で話し方のコツを発信!
嬉しいことにたくさんのフォロワーさんがみてくださっています。
https://www.instagram.com/kawabataaki1975



🔻Voicy
音声で聞きたい方はこちらこの記事はvoicyでお喋りしたことのまとめ記事です☺️
Voicyもフォローして、ぜひチェックしてね!

https://r.voicy.jp/5qmdMODx9dP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?