見出し画像

「問題解決研修が楽しかった」

2024-06-27

先週まで実施していた社内の #問題解決 研修。1回あたり、平日ランチタイムの60分開催。月、木、翌週の月、水、金と2週間の集中開催でした。受講者はランチを食べつつ、話を聞き、問題に取り組んでくれました。感想で一番うれしかったのが「楽しかった」というものです。


▼参加する同期が、変わっていく。

「最初は #問題解決思考 を学びたくて参加しましたが、徐々に研修そのものが楽しくて参加するようになりました」「短期集中の夏期講習みたいで、みんなで取り組めて楽しかった」「一方的に説明を聞くだけでなく、クイズに答えたり、個人ワークがあったりして変化があり、また他の人の回答を見ていろんな視点に気づけました」など、たくさんの感想をいただけました。

▼考えることは、本当は楽しいこと。

「考える楽しさを知ってほしい」。ここが、本研修の根底にある想いです。 #問題解決 も、 #ロジックツリー も、 #プロジェクト管理 も、 #WBS も、まじめにやると専門用語のオンパレードになります。いかに身近なテーマに紐づけるか。いかに実体験のある言葉やたとえを織り込むか。ここを工夫しながら、 #問題解決 への敷居を下げたい。できれば「楽しく」敷居を下げたいと考えております。

▼研修成果は、受講者の協力の賜物。

社内でも、社外でも、研修をやって「楽しかった」「勉強になった」とご感想をいただき、研修受講者の #行動変容 が進んでいく。研修成果が出たときは「みなさんのおかげです」とお伝えするようにしています。研修は講師と受講者の両者でつくるもの。受講者の方が前向きに、積極的に参加してくださると、それに引っ張られて、私も熱が入ります。コール&レスポンスです。

受講者が異なる以上、一度として同じ研修はありません。 #一期一会 を大切にしつつ、考える楽しさ、伝えていきたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?