見出し画像

成功事例を、部分的に取り入れる。

2024-01-12

#業務改善#DX推進#事例 を見て、社内で「自分たちと規模が違うから参考にならない」「近い状況の #事例 を見たい」という声が出ることがあります。この時「部分的に取り入れよう」とよく伝えます。ヒントは#パッチワーク型のロールモデルという考え方です。


▼ロールモデルが見つからない。

#キャリア で悩む時、 #ロールモデル を探します。自分と同じ状況に置かれ、自分より先に進んでいる人を参考にしたい。一方、全く同じ境遇の人がはなかなか見つからない。 #キャリア 講演で聞いたのが#パッチワーク型のロールモデルという考え方。 #パッチワーク とは、小さい布切れをつなぎ合わせ、一枚の布にすることです。

▼複数名を部分的に参考にする。

自分と100%同じ状況の #ロールモデル はいない。でも、仕事のやり方はAさんが参考になる。家庭との両立はBさんがすごい。Cさんの副業の仕方も真似したい。このように複数の #参考事例 をつないで、自分なりの理想像を描き、 #ロールモデル を創ってみる。このやり方は #業務改善#DX推進 の事例でも応用できると思います。

▼複数の事例をつなぎ、理想を描く。

#DX は先端領域だと思います。 #DX推進 も、 #DX人材育成 も、多くの企業が試行錯誤中です。100%参考になる #事例 が生まれるのは少し先の未来。となると、日々生まれる #事例 から「ここは参考になる」「この観点は取り入れたい」と複数事例の「良い」と感じたところを #パッチワーク 的につないでいくのが #現実解 だと思います。

たくさんの事例を研究し、「自社と違う」とシャットダウンせず、ひとつでも自社に取り入れられる要素を見つけたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?