見出し画像

人生のコミット

2019/8/24@ハッシュタルトinオーストリア

自分でお金を稼いで
自分で生活するようになって
欲しいものは全て一括払いしてきた
ローンを組んだことはない

否、1回だけ
3回払いにしたものがあった
これ書いてて思い出した
昔、結婚を決めたとき、
勢いで買った婚約指輪は、
そのとき、全然お金なくて
3回払いにしたんだった

でも、それ以外は、
どんなに高くても一括払い
ローンの金利ほど
無駄なものはないからだ

ここ何年かの間に、
家を買う人が増えた
それは、
結婚や
子どもや
会社の出世や
いろんなことが
あるんだろうし
妻のためと言われたら
もう、何も言えない

家はローンで
しかも、高金利

家のローンの金利なんて
どんな天才
ファンドマネージャーでも
難しいくらい高い

人生最大の負債
ほとんどの場合は
資産でなくて負債
ほとんどの人が
売ったり貸したりを前提で
買わないから

家を買って
この先の自分の人生が
決まってしまうのは怖い

俺は自分の人生を
人生最大の負債を抱えるほど
コミットできない
実際に、離婚してるし
今、世界一周してるし

みんな誰かのために
自分の人生を
コミットできててすごい


#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー
#人生
#生き方
#仕事
#ビジネス
#ライフスタイル

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。