見出し画像

文化の改変

2019/8/29@プラハinチェコ
2019/8/29@ミュンヘンinドイツ

YouTubeで、おもしろい話を聞いた

エジソンと言えば、
白熱電球や蓄音機や電話機が
有名な発明王

Genius is one percent inspiration, 99 percent perspiration.
一般に日本語では「天才は1%のひらめきと99%の汗」と翻訳され、努力の重要性を物語る発言として広く知られている
Wikipedia

という、発明王で、努力家
っていうイメージだと思うんだけど

でも、この人が、すごいのは、
発明じゃないってことを知った

それまで
1日2食だった文化を
1日3食に変えたんだって

だから、朝ごはんって英語で

Breakfast
Break:壊す
Fast:絶食、断食
絶食を壊す

って言うんだって

人々の生活の質が上がる発明
どころの騒ぎじゃなくて

トースターの発明をして
朝からご飯を食べましょうって
文化を広めたんだって

政治的背景もあるらしい

世の中の文化を
これまでの常識を
変えるって、スゴイなと

エジソンって
発明家というより革命家だな
ばりカッコいい


#世界一周
#世界旅行
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#旅ジャンキー
#人生
#生き方
#仕事
#ビジネス
#ライフスタイル

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。