#ライティング
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120349812/square_large_37f248ad31aeba031aa7cce9a3d965b9.jpeg)
※試聴版です。オリジナル版(02:24)はメンバーシップに加入すると視聴できます。
様々な企業やビジネスで必要になるキャッチコピー。
コピーライティングは難しいものと思われがちだが、コピーライターの中村さんによれば一番大切なことはただ1つ。「本当のことを伝える」ことだ。
例えばチーズケーキが「世界一美味しい」などの比喩的表現では説得力がない。
上手いコピーやキャッチフレーズを作ろうとするのではなく、本当に大事なことを突き詰めていけば、伝わるコピーになる。難しく考えるよりも、
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119275231/square_large_7929ff9c353fe348f3fe0b59e73e33c5.jpeg)
※試聴版です。オリジナル版(03:22)はメンバーシップに加入すると視聴できます。
多くの人に読まれる文章=共感を生むことが重要。
共感をうむ文章を書くには?
・本当のことを書くこと
・最初は思いつくままに書き、後から推敲する
・伝えたい内容を第一に考え、まわりの意見は気にしない
・読者の立場に立った文章を心がける
皆さんも文章を書くときに参考にしてみてください。
それでは今日もウェルビーイングな1日を!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96182236/square_large_b64216cc5cdd8e51d2446f7e424dee59.png)
※試聴版です。オリジナル版(03:40)はメンバーシップに加入すると視聴できます。
途中でアラームが鳴って切れてしまいました😢ごめんなさい
要点はは伝えたのでこのまま公開します!365日更新してたらこんな日もあるさと言う事でありのままで自然体で行きます。
詳しくはラジオ聞いてください。共通のゴールを目指していきましょう。
藤吉雅春
Forbes JAPAN編集長。著書『福井モデル―未来は地方から始まる』(文藝春秋)は2015年、新潮ドキュメント賞最終候補作になった。201
自分軸を持とうー行動を加速させる情報収集の方法
インターネットの発達とスマホの普及によって、私たちが一日に受け取る情報量は膨大なものになりました。
先の見えない混迷を極める世の中(VUCAの時代)にあっては、有象無象の大量の情報にさらされている中での選別や判断は至難の業です。
そんな中でも経営者や組織のリーダーは的確に情報をキャッチし、連続して判断を下していく必要があります。では、どのようにすれば実現できるのでしょうか。
なぜ情報収集が大