マガジンのカバー画像

お気に入りノート

18
運営しているクリエイター

記事一覧

#1自粛と人間の話

保育語りBar「語りBarのおつまみラジオ」

00:00 | 00:00
うけとめること。

うけとめること。

Palettableメンバーとのご飯会でした!
大好きな潤さんとゆうさん。
ひさしぶりに2人に会えて、にやにやが止まらない私…。

ぱれったぶるの今後の方針についてお話。
わたしと潤さんでかなり突っ走ってしまったけど、そこで得たものと、振り返らなきゃいけない課題を洗い出す。
いろんなことを見てきた分、届きづらい層へのアプローチがしたい一方、情報を届ける難しさ。葛藤。
ひとまず学生さんたちに視野を向

もっとみる
生活をサボるな。とインド人に叱られて二年経ってから分かったこと

生活をサボるな。とインド人に叱られて二年経ってから分かったこと

「生活」を真面目にやってみたら、一日八時間も働く余裕がなかった。

という旨をツイートしたら、ものすごい反響があった。

たくさんの人が解釈してくださり、思いもよらない反応も貰ったので、なんでこういうツイートをしたのか、少し噛み砕いて書いてみようと思う。

---

大前提として、私は超都会っ子である。親戚も少なく、田舎に触れる機会もほとんどなかった。母が病気を患っていたので小さい頃からコンビニ弁

もっとみる
35歳の誕生日を男に忘れられたので1人で銀座に寿司を食べに行った話

35歳の誕生日を男に忘れられたので1人で銀座に寿司を食べに行った話

情けない話である。

別に35歳で結婚してないということや、好きな男に誕生日を忘れられたということが情けないんじゃない。

35歳にもなって男に誕生日を忘れられたことが悲しくて悔しくて意外とダメージをくらっちゃってる自分の幼きメンタルが情けないのである。

だって去年はあんなに楽しく祝ってくれたやん?日付が変わる30分前にプレゼント持って駆けつけてくれたやん?なんならつい最近あなたの誕生日を一緒に

もっとみる
私の女友達たちは、女の子と付き合ってる。

私の女友達たちは、女の子と付き合ってる。

こんにちは、ハヤカワ五味です。

私の周りには色々な人がいます。

障害者手帳持ってるパリピとか、めちゃくちゃハッピーなゲイの人、このご時世に隠れキリシタンの人。自分の仕事柄もあって様々な人が身の回りにいるのだけど、大学時代に仲良くなった友達がレズビアンだったので、彼女と過ごしていく中で「レズビアンから見える世界」を少し垣間見た。

そんな中、最近になってLGBTQ+と出生率に関してのニュースやツ

もっとみる

父が罵倒された日のこと

私の実家は、10年近く前に焼肉店を経営していた。
駅から離れた個人経営の店なので、近くの会社の人や
家族連れのお客さんが多かった。

私も中学生くらいから店で手伝いをしていて、
「なんで私が休日に皿洗いしてるんだよ!」とキレながらも、
楽しそうなお客さんの笑顔で溢れかえる店が好きだった。

でも、いいお客さんもいれば、困ったお客さんもいる。
こちらが何度謝っても、店員を罵倒し、怒鳴り散らし

もっとみる

ある幼児持ち専業主婦のぼやき

子どもは1歳で、保育園などには預けていないので、基本的には私が子どもを見ている。子が寝ている間にぼけっとネットを見たりするわけだが、私が見る日本語ネット圏では、ワーキングマザーの話ばかり目に入ってくる。twitterでワーキングマザーが家事をどう省力化するか、夫にどう育児を手伝ってもらうかなどの話をしているが、ご存知でしたか、専業主婦だって家事を省力化したいと思っているし、夫の協力が全くなければ育

もっとみる
テキストの表紙画像サイズは白銀比をつかっています。

テキストの表紙画像サイズは白銀比をつかっています。

見出し画像の比率を変更しました(2018/06/15 )

表紙画像のサイズは横1280×縦530pxで表示されます。実はこの大きさ、日本人が特に「美しい」と感じるとされている、白銀比をつかっています。

それ以外のサイズの画像を設定すると自動的にトリミング処理がかかります。

トリミングのルール1. 画像の横幅と縦幅の比率を求める

2. 比率が 2.41(1280÷530)よりも…
 大きけれ

もっとみる

わたしの夢

はじめまして。やっとノートかけた・・・!

実鈴(みすず)といいます。

お絵かきと、歌うことが大好きな高校3年生です。

わたしの夢は

「子どもがのびのびと育てる地域をつくること!」

私は子どもが好きです。

そして、生まれ育ったこの町がすきです。

子どもと、地域にかかわる仕事がしたい。

人の幸せに寄り添う仕事がしたい!

そう思い、今は社会福祉士になろうと考えています。

大学で子ども

もっとみる
羽生名人から学ぶ熟達の秘訣

羽生名人から学ぶ熟達の秘訣

11月の終わりにABLE主催で行われた「熟達者の脳はどこが優れているか?」というイベントに行ってきました。将棋の名人羽生善治さんと、熟達学習の大家エリクソン博士を招いた豪華なセミナー。あまりに多くの学びにあふれていたので備忘録代わりに記録。

■羽生さんの対戦の中で使い分けている三つのモード: 直感、読み、大局観。

1.「なんとなく」全体として、良い状態なのか悪い状態のかの情勢を掴む(直感)

もっとみる

制服の必要性

五常のチームメンバーとご飯を食べながら、カンボジアの学校制度の話になった。カンボジア人のソバンとインド人のサンジェイとプラーチがしきりに制服の無償提供について話していて、自分にはどうも解せなったから、「なんで制服ってそんなに大事なの?お金もかかるし、無い方がよいんじゃない?」と浅はかにも聞いてしまった。すると、こういう答えが返ってきた。

「テジュン、制服は大切なんだ。もちろん、学生だって分かるこ

もっとみる

今朝自分が欲しいものをリストにしてみた。全部買ったらいくらになるのか具体的に数字で出してみると約45万円。大金だけど不思議とただ欲しいと思っている時よりずっと叶いそうな気がした。自分は作家だから目の前の原稿を仕上げることが願いを叶えることの最速の道だと信じてもっと描こうと思った。