yuco

子どもが寝ているあいだに書いています。ときどき考えをまとめて文章化したくなる病気のようです。

はすみとしこの「そうだ難民しよう!」事件をふりかえる

最近、伊藤詩織さんに名誉毀損で裁判を起こされそうで話題の(正確には、謝罪及び500万円の賠償金を支払わなければ裁判を起こすという通知を受け取った)はすみとしこさん…

コロナウイルスにかからないために生きてるんじゃねえよ(怒)

この春、息子が小学校に入学した。入学式のあとは週1回の登校日があり、それ以外の日には校庭開放があるという話で、彼はそれを楽しみにしていた。私は自分が経験したよう…

入学式で国歌・校歌斉唱はヤバいのではないか

新年度ですが、新入学のお子さんのいるみなさん、入学式の式次第はご存知ですか? うちには新小一がいて、先日自治体から、新コロナウイルス対策で削りに削って最低限にし…

幼保無償化は幼稚園の終わりの始まりとなるか

私にはいま幼稚園の年長で4月から小1になる上の子と、4月から年少になる下の子がいる。下の子の幼稚園をどこにしようかと、夏から秋にかけて近隣の幼稚園をいくつか見て回…

「働いてない」と人権がないのか問題

カネカの件で思うこと。子供の小さい片働き家庭だって頻繁に引っ越しなどしたくないですよ。子供だって幼稚園や小学校を頻繁に変わるのはメンタル的にきついと思う。でも今…

片働きの子育て家庭は、言われるほど少数派じゃないしお金持ちでもない

「働かないママ」の味方 はどこにいるのか – yuco – Medium 上記の、2年前に書いた記事とその反響を読み返していて、これよい記事だなあと自分でも思った(笑)のと、今…