行きはよいよい、帰りは……

先日、息子が大好きな消防車の展示がたくさんある消防博物館に行ってきた。消防博物館は、地下鉄丸ノ内線の四谷三丁目の駅から直結している。

行きは、丸ノ内線で荻窪方面から四谷三丁目に着いたらエレベーターで地上に上がり、とくに問題はなし。しかし帰り、息子はお昼を食べたらベビーカーの中で寝てしまったが、四谷三丁目のエレベーターでは、荻窪方面には行けないのだ(エレベーターで下りると反対側のホームにしか行けず、荻窪方面のホームに移動するには途中に階段があるという表示がある)。別のところにエレベーターがあるかもしれないがわからないので、四谷三丁目駅の電話番号をスマホで調べて電話したら、荻窪方面へのエレベーターはないとの返事。

しょうがないので荻窪方面へ一駅歩いて新宿御苑駅。道路の反対側にエレベーターの表示があるので行ってみたら、同じく「荻窪方面へは階段での移動になります」と小さく書いてある! もう一度スマホを取り出してこんどは新宿御苑駅の電話番号を調べ、電話すると、やはり荻窪方面へのエレベーターはないとのこと!

仕方がないのでもう一駅歩く。さすがに次は新宿なのでホームに降りられた。しかし、今まで「地下鉄に乗れない……地下鉄……」と思っていたので、新宿からならJRのほうが地下鉄より速いのに、うっかり地下鉄のホームに来てしまった。

そして起こさないようにベビーカーから下ろさないで運んできた息子は、地下鉄新宿駅のホームで目を覚ましました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?