Kunitake Saso

米デザインスクールの留学記ブログD school留学記〜デザインとビジネスの交差点」著者。 P&Gマーケティング部入社。 現在は大手メーカーにて、デザイン思考を活用しトレンドリサーチと新規事業のインキュベーションを行う。イリノイ工科大学Institute of design修士

BIOTALK#2 新常態の経済学やります

BIOTOPEが発信する世界の潮流を感じるトレンドメディアBIOTOPE TIDEが、対談イベントをFacebook Live/Youtube Liveでオンライン開催します。 第2回は8/3(月)19:00より、…

100

消費し消費される経済から、豊かさを稼ぎ出す経済へ

この連載は、「ポスト資本主義の住まいをつくる」と題し、BIOTOPE佐宗邦威とVUILD秋吉浩気がオブニバス連載の形で全6回で綴り、問いかけていくものです。 各回の内容は、…

コロナ後を生きる僕への手紙

0.はじめに 2020年の半分が終わろうとしています。オリンピックイヤーだったはずの"2020"は、新型コロナウイルスとの共存を通じて私たちが住んでいる社会や住まい方につい…

一斉休校中に全国から250人が参加した「夢をデザインする授業」の動画公開とその使い方

公開した動画@Youtube 1.はじめに 全国で緊急事態宣言が出ました。僕は東京に住んでいて2週間早く子どもと一緒の生活が再び始まっていますが、今週からは全国に拡大する…

過去の3著作の図表を無料公開しました!

3ヶ月前には、こんなに日常でオンライン授業をやることになるとは思いませんでしたね。 コロナ禍が始まって以来、「オンラインでどこまでできるか?」を試している方は多…

『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』の発刊に寄せて〜「知覚」と「表現」という魔法の力

先週、ダイヤモンド社から『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』という本が刊行されることになった。著者は、末永 幸歩さんという東京学芸大学中学校の美…