Kunitake Saso

米デザインスクールの留学記ブログD school留学記〜デザインとビジネスの交差点」著者。 P&Gマーケティング部入社。 現在は大手メーカーにて、デザイン思考を活用しトレンドリサーチと新規事業のインキュベーションを行う。イリノイ工科大学Institute of design修士
    • ポスト資本主義の住まいをつくる

      • 10本

      戦略デザインファーム・BIOTOPEと次世代型アーキテクト集団・VUILDはコロナ禍のなか、創造性の民主化という共通するビジョンを土台に、住まい方について議論を重ねました。その結果、ポスト資本主義の住まい方をつくっていく住まい変革運動をやっていきたいという結論に達しました。その運動の記録として、BIOTOPE佐宗邦威とVUILD秋吉浩気が考えたことを綴り、問いかけていきます。

    • VISION DRIVEN

    • リベラルアーツサロン

      様々な学問分野を横断したリベラルアーツの視点を記録するマガジンです。

    • Book review

VISION DRIVEN SUMMITを終えて

ある日、Twitterに石井裕先生からメッセージが来た。 「VISION DRIVEN-直感と論理をつなぐ思考法」を送っていただけませんか?と。 石井先生と言えば、MIT Media Labの副…

1か月前

模倣と創造〜13歳からのクリエイティブの教科書発刊にあたって

3月18日、4冊目の著作が発売されます。『模倣と創造〜13歳からのクリエイティブの教科書』という本です。 僕は、もともと小学校で受験をして、中高一貫の進学校に入りま…

2か月前

価値を生み続ける企業の条件〜書籍『LEGO〜競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方』刊行によせて

最近、LEGOの経営をテーマにした書籍「LEGO」が発売された。この本は、著者の蛯谷敏さんが10年弱の関係者のヒアリングを元に作られた作品で、このクリエイティブであり、…

4か月前

デジタル家づくりプラットフォーム「Nesting β」の目指す世界〜もしも、誰もが理想の家を自分の手で作れたら

2020年の幕開けと同時に世界を襲った、新型コロナウイルスの猛威。いまだに収束の目処はたっていませんが、歴史を遡ると、14世紀に流行したペストや20世紀初頭のスペイン風…

1年前

教育のイノベーションが、令和の住まい方を豊かにする鍵になるわけ

2020年の幕開けと同時に世界を一気に襲った新型コロナウイルスの猛威。ペスト、スペイン風邪等、過去の歴史を紐解くと、パンデミックは常に、人々の暮らしや文化、住まいに…

1年前

【アシスタントの目から見た『ビジョンのアトリエ講座』おすすめポイント3選!〜後編】

オンラインで学べる「直感と論理をつなぐ思考法」、妄想からインパクトを生みだす【ビジョンのアトリエ講座】でアシスタント兼受講生という位置付けで携わっていただいた、…

1年前