見出し画像

「直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN」のオンライン講座が出来ました!

「直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN」が発売されて、1年が経ちました。9.5万部まで伸び多くの人に読んでいただいて本当に嬉しく思っています。

図2

実際、この本を読んでかなりたくさんの反響をもらいました。

・「4世界の絵を見て、自分の生きている世界が見えた」(多数)
・「じぶんモードの時間がないことに気づいた!」(多数)
・「モレスキンのノートを買ってみた」(本を読んだ人がかなりの確率で実行)」
・「ジャーナリングやってみてます。特にコロナ禍では、感情を吐き出す感情ジャーナリングで救われました。」(特に一人暮らしの方)
・「偏愛コラージュをやって、大企業の人でも実はクリエイティブだということに気づきました。」(デザインコンサルタント)
・「テクノロジー企業は、これからビジョンをデザインしながら、ちゃんと価値観を示していかないといけないんだよね。絵にするとそれが議論しやすいですね。」(米系テクノロジー企業社員)
・「スタートアップの世界観に本当に近い。これを言語化してくれたようで嬉しい。」(スタートアップ経営者)
・うちの長期ビジョンのデザインやってください。(大企業ースタートアップ経営者)

などなど。

この本は、ビジョンをデザインするための色々なエクササイズを紹介している本のように思っている方も多いのですが、
実は、自分のビジョンをアート作品にしていくという
京都造形芸術大学(当時)で実施した
全5回のビジョンアート制作ワークショップが原型です。

ビジョンのアトリエワークショップという名前で、
あちこちでワークショップをやると、
個別エクササイズを越えて、自分自身のビジョンがよりクリアに見えた、とか、人生で創っていきたいものが見えたという声も多いです。

キャリアチェンジをしたり、新規事業を始めたり、起業をした人もいます。それだけのインパクトがある内容なのですが、本だけでは、
ビジョンをデザインするという体験と効果
が伝わりきらないなと思いました。

そこで、この連続ワークショップの内容を今回Udemyにてオンライン講座化することにしました。


妄想からインパクトを生みだす【ビジョンのアトリエ講座】

講座は、このようになっています。

スクリーンショット 2020-07-31 10.53.43

【本講座の売り3選!】

①ビジョンに対する課題に合わせた、必要な理論とエクササイズがわかる

これまで、いくつものワークショップを行い、
ビジョンをデザインする際に直面する
5つの課題があると感じました。

みなさんも、このような課題を感じていませんか?

スクリーンショット 2020-07-31 10.52.58

本講座は、これらの課題に対応した構成にしています。

そのため、最初から講義を受けなくても、
ご自身が抱えている課題に対応した講義から受講することも可能です。


例えば、
課題3:ビジョンがふわっとしていて具体化しない
という課題を抱かれているなら、
知覚力を鍛える必要性があります。

そのために必要な理論とエクササイズは、
本講座『第3部:知覚する力』で紹介しています。

このように、みなさんが抱えている
課題に合わせて、必要な理論とエクササイズ
がわかるのが、本講座1つめの売りです。


②16のエクササイズの動画付き。どのように取り組めばいいのかイメージがわかる

さて、「エクササイズ」と聞いて、
なんだか難しそうだと思いましたか?

安心してください。
本講座では、エクササイズを動画と共にご紹介しています。スクリーンショット 2020-07-31 11.03.03

動画は、早回しで
エクササイズを取り組むところから終了まで
全部ご紹介しています。

講義でも、ポイントや方法を説明していますし、
実際に取り組んでいる動画があるため、
エクササイズをどのように取り組めば良いかイメージがしやすい
のが、本講座2つめの売りです。

このエクササイズは、課題の段階に合わせて16個収録されており、これらを全部続けてやれば、ビジョンアートの作品が一度できるようになっています。本だと、なかなかイメージが湧かず実践しにくいかもしれませんが、そのハードルもかなり下がるはずです。

スクリーンショット 2020-08-18 9.28.06

スクリーンショット 2020-08-18 9.28.18

③受講者目線のアシスタントの実例とQ&A付き

本講座では、受講者を代表して、
アシスタントの青木悠さんに
講義を受講し、エクササイズに取り組んでもらいました。

スクリーンショット 2020-07-31 11.09.05

取り組んでもらったエクササイズは、
実例と共に、
どうやって取り組んだか?
どんなところが難しかったか?
なども紹介しています。

特に、難しかった点や悩んだ点は
Q&Aコーナーでアドバイスを紹介しています。

初めて、自宅にて一人で取り組んでもらった
受講者目線のアシスタントの実例とQ&A付き

なのが、本講座3つめの売りです。

以上、本講座の売り3つをご紹介しました。

現在、本講座の一部を限定で公開しているので、
是非、ご覧ください。

本編は、
2020年9月6日まで限定で
50%OFF(定価19,800円のところ、9,800円)で受講いただけます。

割引のリンクはこちらです。

テレワークの時代、創造性がなかなか生まれない、という話も聞きますが、むしろ、テレワークの時代は、職場の空気に合わせすぎなくてもいい環境になります。

自宅がビジョンのアトリエとなり、ひとりひとりがやりたいことをビジョンという形で表現し、具体化することで、仕事にして行くことができれば、むしろ独自の創造性=独創性が生まれやすい環境になってきていると思います。ぜひ、この環境変化を生かして、あなたのビジョンを形にして生きる第一歩を歩みませんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?