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スタートアップでのQAチーム組織立ち上げ

今まで、多くのプロダクトサービスQA関連の役割/職種をこなしてきました。

参考)QAエンジニア Qiita

また最近は、SaaS ベンチャー・スタートアップでの「QAチーム立ち上げ」に携わっております。

0→1」を作り上げること、メンバーにお願いしたいこと。

メモ書き程度で良いので、まず何をするか順番に項目を起こしてみる。

1.社内でのQAの役割を明確にする(テストレベルどこまで担保するのか)

2.ドキュメント類の整理(必要予算、組織計画、メンバー採用計画

3.リリースQAの作業フロー作成

4.テスト作業フロー作成(上流からどう入るか、リリース判断はどうするのか)

5.案件にあったE2Eテストツールの選定

6.半年、1年の作業スケジュールを用意

7.作業スケジュールを達成するための予算と人員計画の数値

8.社内の「開発エンジニア、インフラエンジニア」に品質の重要性を説く

9.「単体テスト」、「結合テスト」、「システムテスト」、「リリース後」の1件の不具合コストを考える

10.QAメンバーは、受け身になるのではなく、何が足りないのか、今後よりよくするためにはどうしたらよいか上司に伝える
11.常に自身のスキルを把握し、スキルの向上に努める
12.プログラミング、インフラ、セキュリティ面での知識も必要

まずは、こんな感じでしょうか。

立ち上げなので、誰が「マネージャ」だとか「リーダー」だとか「メンバー」とか、切り分けて作業する必要はなし。

同じ裁量で作業する、まずは同じ裁量で作業した方が立ち上げフェーズは短縮できると思っております。

半年を目処に、各役割「マネージャ」だとか「リーダー」だとか「メンバー」を決めることができれば良いと。(今までのスキル、今後のキャリアアップも含め)

QAグループ(チーム)がある会社に入社することと、無い会社(スタートアップQAたちあげ)に入社する場合とでは、違和感が最初あるかもしれません。

今までの現場では、テスト環境(検証環境)がある、テストを開発者がきちんとやっている。 

0⇨1 だとその概念は、通用しないと。そこから品質を考えないといけない。

約束事を作る。
例えば、リリースの計画があり、Staging環境ではこの期間にこのブランチを撒く。

検証環境ではこの期間にこのブランチを撒くなどを考える。QA実施期間中は、不要なデプロイは禁止する。

それがスタートアップのQAだということです。
当たり前が当たり前ではないのです。