見出し画像

初個展直前に脳梗塞になった話:118~125日目

118日目:人の意見に耳を傾ける

ST(言語聴覚士)ノッポさん。
文章を聞き取りその後要約する。【頑固なのはとても動揺してるから。みっともないとか思われたくないとかの裏返し。だから人に聞いたりした方がいい。】この文章の内容にノッポさんは耳が痛いと言っていた。僕も本当に耳の痛い話だ。でもこの入院でだいぶ変わってきたとおもう。吸収するんだ。アドバイスを聞くんだ。

119日目:エイヤッ 

OT(作業療法士)朗らかさん。
定期の身体動作テスト。野球ボール、プラスチックブロック、摘まめる鉄球、摘まめる鉄棒、様々な物をつまみ、つかんで運ぶ。テスト毎に右手と左手のタイムを測る。右手は遅い。

身体テストを終えて外歩きに出る。近くの川への直行と直帰。川では初めて川岸まで降りていった。階段。降りる時はそこそこ出来たが登りの時に右足をエイヤッで使ったら唸り声あげてしまう位の痛みで朗らかさんも驚いて笑ってた。無理はやめよう。

120日目:マジカル7 

STノッポさん。
何やら人が覚えられる課題とか約束みたいなものは7つ位を限度とするという研究結果があるらしい。ググったらマジカル7というらしい。なので色々な課題を7つで出すという事の様だ。とはいえ、1つや2つ位は落としててもしょうがないとノッポさんも大目に見てくれた。やっと課題や約束も5個、6個とこなせる様になってきた。

121日目:モリモリ食べる 

今朝は血圧を測りに来た看護士さんに少しご飯の量を増やしてみたいと相談した。摂取カロリーや塩分は気にしないといけない。しかし少し体力もつけないといけない。看護士さんに増えるのはおかずですか?と聞いたらご飯の方だけが増えますとの事。そうかぁ、迷うなぁ。でもまぁ試してみよう。すぐ元に戻して欲しいというかもしれませんが良いですかと聞いたら快くいいですよと返してくれた。昼飯。どうやら連絡や手配が間に合ったのかもしれない。ミートソーススパゲッティがこんもりしてる。案の定残した。しかし問題は白飯だ。夕食まで待とう。

122日目:なくさない減らす

この入院生活で初めての不安症からなのかパニックになった。色々な問題や悩みでパニックになった。ベッドに横になる。深呼吸をする。駄目だ収まらない。慌てて廊下の端の窓に空気を吸いにいく。何からどれから手をつけてよいかわからない。"あの"目眩に近い前兆がくる?きた?思い込んだらそうなる?まずい。だめだ。病は気からなんだ。

のりこえろ。

近くの看護士さんに相談した。何かとタイミング良く話しかけてくれた方。安心感を感じる方。説明がたどたどしく歯痒い。もどかしい。でもこうして心配事や悩みを1つずつ解決していこう。減らしていこう。なくすんじゃなくて減らしていこう。

123日目:ありがとうございます

PT(理学療法士)サッカーさん。
(代行PT候補1人目サッカーさん→ note )
キネシオテープというものを貼り室内での足踏みやステップをする。こんなに取り戻せないなんて。スキップか苦手な人の感覚がわかる。怖いとも言える。サッカーさんを信じて。良い調子になってきた。雨雲レーダーで向こう1時間は降らないと確認する。外へ出ましょうと所望する。危なくない場所でいざスキップに挑戦する。とても緊張する。踏み出そう。あー、いいぞ。これはいいぞ。早くないけどほぼ歩きだけどこれは気持ちいい。外の解放感となんとかスキップかジョグか出来てるぞ。サッカーさんは元々診ていた患者さんが外来リハビリでやってくる。その方々から言われた事から判った事があるそうだ。『色々試した方がいいんです。どんなに体力が戻ったと思う人でも退院して1ヶ月位は前以上に疲れるし、入院中のリハビリの時にはあれもこれもやっておけば良かったと言われるんですよ』と言っていた。なるほど、外来の患者さんを診ている方ならではの意見だ。だからどんどん試していく。こっち行ってみますか?と言われ行ってみる。行ってみよう。行ったらもっと行ってみよう。よし、信じてやってみよう。いつだかのST(言語聴覚)の脳トレ課題で出た文章【他人の意見を聞いてみよう】をここでも実践しよう。今日もまた何かが開けた。視界とか、意識とか、新しく開いた。懐かしい感覚とか、随分ご無沙汰だった感覚とか、色々が戻ってきた様な。ありがとうございます。

124日目:諦めない

いまだに朝目覚めると右足の麻痺や違和感は無いかな?と思う。あぁ、やっぱりあるや。そうやって覚悟していく。右耳聞こえない事に加えてだいぶ右側に多いなぁと思う。それくらいに自分を丁寧に扱わなかったんだなと反省する。

今、セラピストさんや病院のスタッフさん達に【あなたのリラックス方法は?】というアンケートを取る課題をしている。期限を決めて、それまでに聞いて、メモを取って、報告するというリハビリ。退院してからの当たり前にある行為のリハビリ。スタッフの皆さんの話を聞いてて本当に人それぞれだなと思う。僕もリラックス方法を聞かれた。僕は居酒屋やもつやき屋巡りだったなぁと。けっこう飲んだ。自分を丁寧に扱わなかった。もうしない。出来ないなぁと。反省した。こうなってからでは遅いとも言える。そんな事ないですよと言ってくれた。諦めない。

125日目 : 自己暗示 

何だろう。朝も寝坊してしまったし10往復もちょっと疲れるぞ?足も痛いかな?いやいや思い込むとそうなるし落ちていくだけなので切り替えて上げていこう。元気があればなんでもできる。

あれ?何だろう数独:ナンプレプリントのタイムが良いぞ?成長してる?回復してるぞ?よしよし良くなってる。自己暗示、口に出す。両手作業もやろう。行けるぞ行ける。やれる。元に戻るし追い越す勢いだ!そうだ口に出す!これから筋トレも両足バランス良くやって。左足も、右足の前側も、バランス良く。

夜の歩行でなんとなく筋肉ついてきた気がする。明日も楽しみだ。

note←107~117日目   126日目~退院1→note

twitter

instagram

この記事が参加している募集

この経験に学べ

【十骨jukkotsu】 illustrate+アート=Artrator 時代を飾る『 Let show up your generation 』 【HP】 https://qqg984xd2.wixsite.com/ukiyo