8月の振り返り

今月から入会した、
『発信する勇気』のコミュニティで『8月の振り返りをしよう』という企画があったので、
このたびnoteで8月を振り返ってみようと思いました。

キャリアコンサルタントの国家試験に合格したことや、
キャリアカウンセリングを5回受けたこと、
動画制作をしていくためにクリエイターを募集する記事を出したり、クリエイターとやり取りをしたり、
英会話の学校で講師と視力矯正の不具合について海外の専門家に送るための文章を作成したり、
その他、地域のイベントや色んなセミナーに参加したり、
人に相談したり...

その中で手帳を振り返りながら1番最初に目についた、
動画制作のことについて今回は書いてみようと思います。

動画制作(と、動画の発信)は、
今後、力を入れていきたい活動の1つです。

この8月は、
7月の終わりにvideo worksというサイトに投稿した、
『吉祥寺や吉祥寺の街からバスに乗っている風景動画を作成して、吉祥寺やバスの魅力を伝えたい。』
という記事に応募して下さったクリエイターの方々とやり取りをしていました。

『videoworks』のサイト
https://videoworks.com

この募集は、
以前制作した『吉祥寺バスツアー1』という動画をきっかけに、
吉祥寺や吉祥寺の街からバスに乗っている風景動画を作成して、吉祥寺やバスの魅力を伝えたい」
という想いを始め、
色んな動画作品を作りたくなった僕の想いの
実現に、
協力して下さるクリエイターを募集するために出した募集記事です。

動画『吉祥寺バスツアー 1』
https://youtube.com/shorts/KXc3vSf6POk?si=5Xn2T8-U9y71giLO

8月の2週目は、
その募集に応募して下さった方々から気になった2名のクリエイターの方々とzoomでお会いして話をしました。

しかし、
結果的に、
その2名の方と作品制作をすることにはなりませんでした。

主に費用面で、
相手が求める費用と、
僕がかけられる費用とが合わなかったことが原因として大きいと思います。

といっても、
費用面で合わない人は、
そもそも志を共有できなかったり、
相性が良くない方々が多いので、
費用面の問題よりも、
想いを共有できないこと、
の方が、大きく、根本的な原因だったのかもしれません。

それでもvideo worksではもしかしたら費用面を重視する人が多いのではないかと考え、
クラウドワークスやココナラにも募集記事を投稿しました。

それらのサイトでの募集には、
videoworksほど多くはありませんが数名の方が応募して下さり、
興味を持った方々とやり取りをしていました。

上手くいかないことが続きましたが、
ココナラで1名、
熱いメッセージを下さる方がいて、
その方と一度オンラインでお会いして、
今もやり取りを継続中です。

音楽の趣味が会う方なので、
上手くいくと良いなぁと思っています。

一方、
videoworks募集記事を出しているページの掲示板で費用面についてや、
どんな風に制作していきたいか、
想いを投稿しました。

すると、
その投稿に返信を下さった方が1人現れ、
その方ともやり取りを継続中です。

同時に、
もっと熱い想いを持ったクリエイターの方と出会いたいと思ったことや、
複数のクリエイターの方と動画制作していきたいと思っていたので、
videoworksでもう一度同じ募集記事を出しました。

幸運なことに、
すぐに10数名の方から応募があり、
その中に1人、
熱いメッセージを下さる方がおられたので、
やり取りを始めました。

他にも何名か魅力を感じるクリエイターの方がおられたのでメッセージをお送りしたい気持ちもあるのですが、
まずは9月はこの3名のクリエイターの方々とのやり取りを続け、
いずれも上手く形になると良いなと思っています。

また、
8月で大きな出来事は、
キャリアコンサルタント国家試験に合格したことです。

この合格結果についてはFacebookでも投稿しました。

https://www.facebook.com/share/p/SsbVEHnfgPVNUfGd/?mibextid=WC7FNe

キャリアコンサルタントについても、
今後、noteに記事を書いていこうと思います。

その他、
noteを再開するきっかけになったキャリアカウンセリングを受けたこと、
も、大きな出来事でした。

この件についても、
また別の記事で書こうと思います。

8月の振り返りとして主に動画作品制作をするためにvideoworksなどに募集記事を出したことやクリエイターの方々とやり取りをしたことについてを中心に書いてきましたが、
これが「プロセスエコノミー」というものでしょうか?

書いていると確かに前に進んでいる実感も味わえて、
なかなか楽しい作業ですね。

この「8月の振り返り」のお題を頂いた、
『発信する勇気』のコミュニティに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?