城陽キッズファーム

農業を通じて社会の課題を解決していく城陽キッズファーム。シェアファームや収穫体験、販売…

城陽キッズファーム

農業を通じて社会の課題を解決していく城陽キッズファーム。シェアファームや収穫体験、販売体験、子供食堂に寄付をおこないながら、子供、大人、障害の有無関係ないコミュニティを作っています。

記事一覧

ラジオ体操からはじめるシェアファーム

なぜ農業をはじめたのか? まずなぜ農業を始めたのか?noteではまだしゃべってなっかったです。 農業を始めたきっかけは大小さまざまあるのですが城陽市の課題解決を理念…

作物が自分のペースでねと教えてくれる

ひまわり終わりかけています。 ただ今最盛期をむかえるひまわりもあります。 一緒の日に種まきして、早く咲くひまわりもあれば、あとから咲くひまわりもあります。 人間…

大人も子供も畑が生き方を教えてくれる

人生は土づくりから始まる 農業は土づくりから種植え、手入れ、収穫、収穫しない場合は花が咲き種ができて散っていく。人生にも自然が教えてくれる事がいっぱいです。IT…

苦手な事を工夫する親子

6月1日は宇治市植物公園でマルシェ出店しました。   販売体験では小学4年と3年生がきました。 1人の男の子はしゃべるのが苦手だから親子で工夫を重ねてしゃべらなくて…

根っこを育てる

こんにちは😊 城陽キッズファーム田中です。 農業していると自然界でおきている事が人間教育や自分を成長させてくれるヒントをくれると思ってます。 先日はすごい風で植…

イベントで何を学ぶのか?

2月17日は収穫体験でした。焚き火で味噌汁作ったり、持ち寄りで1品焼いたりと楽しいイベントになったのではと思っています。 その日参加された方で焚き火名人の方がおら…

講演を終えて

2024年1月30日(火)13:30~15:00 城陽市男女共同参画支援センター主催の講演担当させていただきました。 テーマは「悩む中高生農を通じて応援する」 …

場所・設備•持ち物など

収穫体験の持ち物 •手袋 •収穫した物を入れる袋 •カッパ(雨予報の時) •長靴(靴でも大丈夫な時がありますが、ぬかるみがある時があるのであれば持ってきてください…

地域課題と向き合いながらの挑戦

経歴 京都府城陽市生まれ、城陽育ち  1981年3月28日生まれ   家族:妻 子供 20歳~26歳まで陸上自衛隊に所属し、退職後実家の商売を手伝いながら、2010年に整体院を…

ラジオ体操からはじめるシェアファーム

ラジオ体操からはじめるシェアファーム

なぜ農業をはじめたのか?

まずなぜ農業を始めたのか?noteではまだしゃべってなっかったです。
農業を始めたきっかけは大小さまざまあるのですが城陽市の課題解決を理念において事業をおこなっているので城陽市の農業を調べた結果新規就農者の少ない事や高齢化して引退していく農家が増えていくことが予想されている為自分でも農業やってみたいと思ったのがきっかけでした。
 

なぜシェアファームをはじめたのか?

もっとみる
作物が自分のペースでねと教えてくれる

作物が自分のペースでねと教えてくれる

ひまわり終わりかけています。

ただ今最盛期をむかえるひまわりもあります。

一緒の日に種まきして、早く咲くひまわりもあれば、あとから咲くひまわりもあります。

人間に例えると今花咲かなくてもあとから咲く花を見れば自分のペースでゆっくり花を咲かせれば大丈夫だと自然界が教えてくれます。

花を育てたり、食べ物を育てる事が教育にピッタリだと思って農業体験やってます。

作物を育てる事により自分が一番育

もっとみる

大人も子供も畑が生き方を教えてくれる

人生は土づくりから始まる

農業は土づくりから種植え、手入れ、収穫、収穫しない場合は花が咲き種ができて散っていく。人生にも自然が教えてくれる事がいっぱいです。IT化が進み何でも簡単に手に入るけど人生の土づくりをしないで手に入ると人生でうまくいかない時に何をしてよいかわからなくなります。人生の土づくりをしながら人とのつながりを大事にして社会課題の解決もしていくファームシェアをみんなでつくっていきます

もっとみる
苦手な事を工夫する親子

苦手な事を工夫する親子

6月1日は宇治市植物公園でマルシェ出店しました。
 
販売体験では小学4年と3年生がきました。

1人の男の子はしゃべるのが苦手だから親子で工夫を重ねてしゃべらなくても玉ねぎ売っている事をお客様からみてわかるように体にpopを貼り付けて工夫してました。
 
苦手な事から逃げるのではなく苦手だから工夫してるところが素晴らしいと思いました。

しかし苦手と聞いていましたが、最初は恥ずかしい感じでしたが

もっとみる
根っこを育てる

根っこを育てる

こんにちは😊
城陽キッズファーム田中です。

農業していると自然界でおきている事が人間教育や自分を成長させてくれるヒントをくれると思ってます。

先日はすごい風で植えたヒマワリの苗達が折れるんじゃないかなと心配してました。

見た目はヒョロヒョロですが根っこがしっかりしているのですごい風でしたが折れなかったのではないかなと思ってます。

人間も一緒で見た目はしっかりしてなさそうでも芯がしっかりし

もっとみる
イベントで何を学ぶのか?

イベントで何を学ぶのか?

2月17日は収穫体験でした。焚き火で味噌汁作ったり、持ち寄りで1品焼いたりと楽しいイベントになったのではと思っています。

その日参加された方で焚き火名人の方がおられました。焚き火名人が子供達に教えていました。

大人も得意、不得意や知ってる事知らない事など様々です。

得意な人に教えてもらい、教えてもらった事を伝えていってほしいなと思っています。

自分は知っていても伝えるのは難しいです。

もっとみる
講演を終えて

講演を終えて

2024年1月30日(火)13:30~15:00

城陽市男女共同参画支援センター主催の講演担当させていただきました。
テーマは「悩む中高生農を通じて応援する」

城陽キッズファームの取組みなどを紹介させていただきました。

普段の活動はインスタグラムで発信していますが失敗事例などはあまり発信していないのでこのような時にお話しさせていただきました。

普段の活動はこちら 

いただいた感想は「知り

もっとみる
場所・設備•持ち物など

場所・設備•持ち物など

収穫体験の持ち物

•手袋
•収穫した物を入れる袋
•カッパ(雨予報の時)
•長靴(靴でも大丈夫な時がありますが、ぬかるみがある時があるのであれば持ってきてください。)
•帽子(夏場)

施設

仮設トイレあり

手洗い用水道(井戸水)あり  

駐停車場あり

簡易焚火施設あり

近くに自販機あり

駐停車場

       

畑(西城陽高校前)

公式LINE

登録いただくと収穫体験の情報

もっとみる
地域課題と向き合いながらの挑戦

地域課題と向き合いながらの挑戦

経歴

京都府城陽市生まれ、城陽育ち 
1981年3月28日生まれ  
家族:妻 子供
20歳~26歳まで陸上自衛隊に所属し、退職後実家の商売を手伝いながら、2010年に整体院を開業。ヨガ教室や自力整体教室の運営に加え2016年には
農業に進出。現在も非常勤自衛隊。

身近な社会問題の解決
私が意識していることは健康に関する事。医療分野の問題点や社会課題解決です。城陽市の問題解決をテーマに動いてい

もっとみる