見出し画像

イベントで何を学ぶのか?


2月17日は収穫体験でした。焚き火で味噌汁作ったり、持ち寄りで1品焼いたりと楽しいイベントになったのではと思っています。

その日参加された方で焚き火名人の方がおられました。焚き火名人が子供達に教えていました。

大人も得意、不得意や知ってる事知らない事など様々です。

得意な人に教えてもらい、教えてもらった事を伝えていってほしいなと思っています。

自分は知っていても伝えるのは難しいです。

伝える事ができると自分の知識アップやコミュニケーション力もアップしていくと思っています。

そんな環境をメンバーみんなで作っていけたらと思っています。

焚火でマシュマロ焼いてます


もちよりでみんなでシェアしています。
子供たちもみんなで分け合ったりする精神が学べたらいいな

環境が人を育てる

環境が人を育てる
この言葉は野村克也元監督がおっしゃってた言葉です。

僕の中ではすごく響いて環境にはこだわっています。

経験上でも自分よりレベルの高い人の中に環境を置くと自分も追いつこうとして自然とレベルが上がっていきます。

大人が子供に教えるのもそうですが、子供同士や子供が大人に教えることもあってもいいですね。

焚火の事でも他の事でもみんなが教えあいながら、楽しみながら学び合える環境になるように環境にはこだわっていこうと思います。


焚火で味噌汁づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?