見出し画像

根っこを育てる

こんにちは😊
城陽キッズファーム田中です。

農業していると自然界でおきている事が人間教育や自分を成長させてくれるヒントをくれると思ってます。


先日はすごい風で植えたヒマワリの苗達が折れるんじゃないかなと心配してました。

見た目はヒョロヒョロですが根っこがしっかりしているのですごい風でしたが折れなかったのではないかなと思ってます。

人間も一緒で見た目はしっかりしてなさそうでも芯がしっかりしている方は今までいっぱい会ってきました。

逆に見た目はしっかりしてそうだけど以外と芯がぶれぶれな方も会ってきました。

1番大事なのは見えない根っこの部分ではないかなと農業が教えてくれているようです。

人間の生き方のヒントをくれる見方で栽培してみると自分が成長していける感じがしますねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?