見出し画像

【じぶん心理學】あなたにとってどうなのかということ


2020年 8月3日 月曜日 快晴

今日は約3時間のカウンセリングの日でした

我ながら天職だなと思う まじで うれしみ お刺身


もう断言しちゃうと

素直な人ほどほんとに人生うまくいく


これは間違いがない 人間界の真実だと思う

魂の資質としてダントツでピカイチな性質とは

素直さだと思う


それ以外にないとまじで思う。

それが何かを教わるときの姿勢として一番の魂の資質のように思う

恐らくそれであらゆることが決まる

 

素直さの濃度が濃ければ濃いほど 

あるいは素直さの透明度が澄んでいれば澄んでいるほど


その人の人生というのは好転していくのだとおもう。



嫌な出徠事や望まない出徠事は

本当の望みを知るためにやってくる

じぶんはいったい何が嫌いなのか

何が嫌なのかを知ろうよっていう天の計らいなのだ


そしてなぜ嫌なのか どうして嫌なのかを知るのだ

それをまず明らかに包み隠すことなしに明確にし

ではそうであるならば

本当は何がどうなったらじぶんにとって望ましいのか

それのみを抽出すればいい



そしてその出てきた望みに対して

時間とエネルギーと場合によってはお金を投資すればいい

明確な投資先が見えているのは強みといえよう。



おそらく無駄はなくなるだろう

別に無駄でもいいんだけど


その出てきた本当の望みに対してそれらを費やすほうが

どうせ費やすことになるのなら価値ある経験がつめるはずだし

たとえ無駄に思えるときが来たとしても 納得はできるはずだ




人生は納得ができると急に輝きだしてくる

そういうものだ。



大事なことは  あなたにとって  それ(全体や環境)が 

どう機能しているかなのだ

そして

あなたにとってそれが 何を意味しているのか

何をあなたに伝えているのか

それを紐解くことなのだ


ほかでもないあなた自身のために


あなた自身をあなたが知るために



人を愛する基本はじぶんを知ることにある

これは間違いないと思う



そして人という生物は

じぶんが人のために真に機能するとき

一番力が沸き上がる性質がどうやらあるようだ


少なくとも俺の人生からその性質があることを実感として發見できている



自然と動いてしまう力に勝るものはない

後はそれに任せればいいのだから

川の流れに身を任せるように

水のように生きよう。


あなたにとっての納得がその流れの中にはあることだろう。



ほんとそれが在り方としてベストなのだと感じている


それ以外に特にいうことはない 笑


だらだらと書いてもあまり意味がないので

今日はのこの辺で筆をおくことにする。

とにかく出会いに感謝しかない

させていただく仕事に感謝しかない

ありがたい ありがたい ありがたい


自分のあっつい熱源があふれ出る瞬間を待ちわびていた

長い間そういう瞬間を渇望していたのだと思う


思い出した おれは教育熱が半端ないのだ

そういう魂のようだ

魂の熱源が湧きあがる瞬間こそ

その熱量に比例して

生きる意味を見出せる瞬間はほかにないとおもう


ラブ仕事

いや    

ラブ 志事だ

そして 志事は 幸事(しごと)なのだ



仕事が大好きだ


胸を張っていえる

おれはカウンセリングが大好きなのだ

ありがとう

うれしみ 人生のうれしみにであえている 超うれしみだ


もっというと素直な人に必要なことを必要なだけ伝えることがとても大好きだ

そのひとに必要なエネルギー(情報)を伝えられることがとてもうれしい

そうやってじぶんを機能させていたい

自然と心からそう思う

そうでありたい この先もずっと。



人が動くときというのは

エネルギーと情報ときっかけと時期

これがうまい具合に合わさるときだ


じぶんが

誰かのなにかのきっかけになれたら

こんなにうれしいことはない


そういう人生は納得ができる

あなたもぜひ

あなたにとって 納得ができる人生を送ってほしい

なんでもいい

納得ができるなら

あなたにとってその答えが

間違いないのならそれを貫けばいい


まじでそれだけなのである

まわりなど氣にしてる場合じゃないぜ

あなたの人生なんだ

あなたの望みをあなたが一番知ってあげて欲しい

あなたの世界一の理解者にあなた自身がなってあげてくれ

人生はその日々の連続なのだと思う



人生は続く。確実にいえるのは というか究極のところ

この先の長い人生を一緒に生きていくのはじぶんとだけなのだ

自分自身を知り尽くしてあげるぐらいでちょうどいいのだとおもう。

じぶんの

望みも

やりたいことも

欲しいものも

行きたい場所も

在りたい在り方も

住みたい場所も

なりたい理想も

送りたいライフスタイルも

一緒に行動を共にしたいと思える仲間も

生涯を共にしたい魂のパートナーも

日々の自分の変化も

時期に応じて知ってあげることだ

それをお互いに伝え合う人との関係性を構築することだ


基本はやはり家族になるのだろう

家族は心のホームベースだ

帰るべき安心基地だ

安息の地だ


それをどれだけ理解しているか

家族の協力がどれだけ人生に影響を及ぼすか


知っておいたほうがいいね。

長くなったが今日はここまでで筆をおくことにする。

(本日二回目w)


じぶん心理學の基礎は誰がなんと言おうと 家族にある

家族和合 夫婦和合 それに勝る安心はないのだと断言できる

こどもにとっても母親の笑顔に勝る安心はほかにないだろう

母親役はどんなに手を抜いてもいい それでもいいから

笑顔でいてくれさえすればそれで十分役割は果たされている

家庭の太陽は母親の笑顔だ

家族みんなでそれを守ればいい まじでそう思う

その目的が一致している家族はチームとして結束力がある

それに勝る安心基地はほかにないのだと思う

だから家事手伝いは当たり前なのだ

その原理を知っていれば自然とそうなるそうしたくなるはずだ

それが見えない自然の力なのだと思う

母親を助けたいと思う 笑顔でいてもらいたいと思う 

それは自然なことなのだ

ありがたい ありがたい ありがたい

いつもほんとにありがたい

それではこの動画を最後において

今日はこの辺で筆をおくことにする。

(本日三回目www)

本日のBGM

https://www.youtube.com/watch?v=TBQBmRwy-XQ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?