- 運営しているクリエイター
記事一覧
5月26日 探究学習実施レポート
※授業レポートはnoteでの発信をやめ、全てホームページに移管し、以降はホームページ上にて更新をしています。
こんにちは。
(一社)Japan Education Labの古谷です。
先日、都立S高等学校で実施した探究学習の授業レポートになります。S高等学校では3回の授業を予定しており、今回の授業が1回目の授業になります。
実施前提対象学年:1年生
学校からの依頼
・探究の入り口となる授業を
3月11日 キャリア教育実施レポート
※授業レポートはnoteでの発信をやめ、全てホームページに移管し、以降はホームページ上にて更新をしています。
こんにちは。
(一社)Japan Education Labの古谷です。
先日、専修学校クラーク高等学院大阪梅田校 パフォーマンスコースで実施した授業の報告記事になります。
記事作成をついつい先延ばしにしてしまいまして、2ヵ月近く経ってしまいました。
弊社としては、初めて大阪に行っての
3月9日 キャリア教育実施レポート
※授業レポートはnoteでの発信をやめ、全てホームページに移管し、以降はホームページ上にて更新をしています。
こんにちは。
(一社)Japan Education Labの古谷です。
先日、都立翔陽高等学校で実施した授業の報告記事になります。
今回は【自己キャリアプログラム】にて授業をデザインし実施しました。今年度は9月以降の緊急事態宣言の延長もあり、授業予定が軒並み潰れてしまいましたが、年度末
10月27日 キャリア教育実施レポート
こんにちは。
(一社)Japan Education Labの古谷です。
先日、都立足立高等学校で実施した授業の報告記事になります。
今回は6月30日の授業の続きとして、【自己キャリアプログラム】を実施いたしました。前学期は主観的に”自己理解”に励んでもらいました。
→前の授業はこちら←
実施前提対象学年:3年生
学校からの依頼
・自分のことを理解することを通して、就職先を考えてほしい
・進
7月16日 キャリア教育実施レポート
こんにちは。
(一社)Japan Education Labの古谷です。
先日、都立鷺宮高等学校で実施した授業の報告記事になります。
今回は【自己キャリアプログラム】にて授業をデザインし実施しました。短縮日程でいつもよりも授業時間が短かったので、少し足早な授業になってしまいましたが、生徒がうまく乗ってくれて、スムーズにワークすることが出来ました。
実施前提対象学年:2年生
学校からの依頼
・進
6月2日 キャリア教育実施レポート
こんにちは。
(一社)Japan Education Labの古谷です。
先日、都立向丘高等学校で実施した授業の報告記事になります。
今回は【社会キャリアプログラム】にて授業をデザインし実施させていただきました。また、今回の授業はオンラインで各教室を接続し、オンライン形式での授業実施となります。
実施前提学校からの依頼
・2年生に社会課題構造を伝えてほしい
・社会課題が遠い存在ではなく、身の回り
5月11日・18日 探究学習実施レポート
こんにちは。
(一社)Japan Education Labの古谷です。
5月11日より埼玉県の飯能高校にて1年生の【総合的な探究の時間】の授業を受け持つことになり、第一回と第二回の授業が終了しました。弊社で受け持つ授業は全部で五回です。
全体を通して”探究を見つけよう”を大きなテーマとし、生徒には「観察」「解釈」「意見交換」を授業中に意識し、そもそも探究とはという入り口から、社会にある探究を
9月2日 キャリア教育実施レポート
こんにちは!
(一社)Japan Education Labの古谷です。
先日、都立翔陽高等学校で実施した授業の報告記事になります。
今回は【社会キャリアプログラム】にて授業をデザインし実施させていただきました。また、今回の授業はオンラインで各教室を接続し、オンライン形式での授業実施となります。
実施前提
学校からの依頼
・探究学習の入り口になるような興味を拡げる授業
・社会課題について民の目線
6月30日 キャリア教育実施レポート
こんにちは。
(一社)Japan Education Labの古谷です。
先日、都立足立高等学校(定時制)で実施した授業の報告記事になります。
今回は【自己キャリアプログラム】にて授業をデザインし実施しました。去年度から継続して関わっており、今年度は学期ごとに授業をさせていただく予定となっております。
実施前提対象学年:3年生
学校からの依頼
・自分のことを理解することを通して、就職先を考えて