- 運営しているクリエイター
記事一覧
『アリスとテレスのまぼろし工場』感想~「生の実感」はどこにあるか?~
※ 核心に触れるネタバレは避けていますが、本筋への言及はあります。
『アリスとテレスのまぼろし工場』を見ました。間違いなく面白かったのですが、同時に非常に複雑な作品でもあったと思います(この感想もどう順序立てて書いたらよいものかを思案しながら書き始めています)。
岡田磨里さんが監督・脚本を務めるのは2018年の『さよならの朝に約束の花をかざろう』以来。もともと『あの花』等の脚本で著名な方で
『リコリス・リコイル』雑感 ~理不尽は人間の顔をしている~
『リコリス・リコイル』を最終回まで見ました。めちゃくちゃ面白かったですね。
最初は話題になっているという理由だけで軽い気持ちで見ていたのですが、中盤以降に入りますと一転非常に骨太なストーリーに。いろいろ考えさせられながら、いつのまにか毎週気合を入れて視聴するようになっていました。そのテンションのままの感想文です。
1.「リコリスという環境」の風景化 何から書いていいものか迷うところではある
『鬼滅の刃』無限列車編感想 ~「災害」としての鬼、クローズドな美しさ~
※ 本記事は、劇場版『鬼滅の刃』無限列車編のネタバレを含みます!
劇場版『鬼滅の刃』無限列車編を先日見てきました。もう最高に良かったです。
原作の凄みをいかんなく再現する映像美と演出。社会現象とか、売上の大きさがニュースになるばかりですが、そもそも一つの映画作品として、非常に優れた内容に仕上がっている、そう自信を持って言える作品でした。
この無限列車編、改めて何が素晴らしかったのか。興
『新世紀エヴァンゲリオン』TV版・旧劇場版『Air/まごころを、君に』考察 ~他者の道具性~
※ 本記事は新世紀エヴァンゲリオン TV版~劇場版『Air/まごころを、君に』ネタバレを含みます。
エヴァンゲリオン、TV放映26話、そしてその完結編である劇場版『Air/まごころを、君に』を視聴しました。TV放映から約25年、今更ながら初視聴です。
エヴァンゲリオンはマンガ版だけ読んでいたのですが、もう記憶も薄れていました。そろそろ劇場版『シン・エヴァンゲリオン』も上映される(ほんとか?
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』とループものの収束・発散
1.成功とは言い難かった上映当時2017年に上映されたアニメ映画、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 。
シャフト製作、スタッフ声優ともに超豪華、そして大規模な宣伝で華々しく封切られた作品なのですが、上映されていた当時、かなり厳しい声が多かったのを記憶しています。
曰く何がしたいのかわからない、残した謎が多すぎる、描写がイタい、終盤が意味不明、などなど…
今もレビューサイトとかをのぞ