いさお

マンガ(たまにアニメ)の感想、考察、レビューを書いてます。ぜひよしなに!
    • マンガレビューなどなど集

      今まで書いたマンガのレビュー、あるいはレビューではない何か集です。

    • 『進撃の巨人』論 ―本作が継いだもの、生んだもの、残すもの―

      『進撃の巨人』。コンテンツ史の特異点とも言える本作のテーマ性について、ゼロ年代の物語から継いだもの、10年代の物語にもたらしたもの、そして20年代の物語へ残していくものを検討する記事シリーズ。

『シン・ウルトラマン』感想 ~「価値」を対立させないこと、その素朴な恐ろしさ~

1.『シン・ゴジラ』の系譜にある『シン・ウルトラマン』 『シン・ウルトラマン』を見ました。ウルトラマンシリーズに一切触れてこなかった人生でしたので、どういうスト…

3週間前

【レビュー】『葬送のフリーレン』~「ポスト勇者」時代の勇者の物語~

※ サムネは『葬送のフリーレン』1巻単行本より  2021年も終わりですね。今年はみなさんどんな一年でしたでしょうか?  今年はあまりマンガの新規開拓ができず、個人…

5か月前

「アンチヒーロー」はどこから来て、どこへ行くのか? ~陽のアンチヒーロー、陰のアンチヒーロー~

※サムネは左から『イビルヒーローズ』1巻表紙、『僕のヒーローアカデミア』31巻表紙、『戦隊大失格』1巻表紙。 ※本記事は『僕のヒーローアカデミア』単行本ネタバレ+…

7か月前

異世界もの苦手マンが『無職転生』にハマったという話 下 ~『無職転生』と「親ガチャ」問題~

(サムネは小説版『無職転生 ~異世界行ったら本気出す~』1巻表紙より) (本記事は「異世界もの苦手マンが『無職転生』にハマったという話 上 ~ルディは本当に優れて…

8か月前

異世界もの苦手マンが『無職転生』にハマったという話 上 ~ルディは本当に優れているのか?~

(サムネはコミカライズ版『無職転生 ~異世界行ったら本気出す~』1巻表紙より)  今やラノベ・マンガ・アニメの3界で一大ジャンルとなった「異世界転生もの」。「現実…

8か月前

『竜とそばかすの姫』感想 ~すずのライブに潜む「大衆」の陥穽~

 『竜とそばかすの姫』を遅ればせながら見てきました。非常によかったです!!!  細田守作品というと『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、あと(これを細田守作品…

9か月前