見出し画像

今や誰もが使っている「アレ」を用いたイベント企画制作の「アレ」


今や誰もが使っている○○を用いたイベント、

経験則からですが、絶対に映える!


現在の30代以上の人気SNSといえばFacebookを思い浮かべますが

こちらは年々減少傾向にあるようで、

Twitterの人口も数年前と比較すると減少している。

でも「アレ」は伸びているんです。

そう、今一番人気なSNS「Instagram」です。

女子高生を筆頭に女子大生や男子学生、

さらに主婦層などユーザーは多数に至ります。

本日の記事ではInstagramを使用しているユーザー必見です。


画像1

【舞空キャンパス】
大阪の舞洲を拠点に学生たちが自由な発想で創るまちづくりプロジェクト。舞洲と姉妹都市構想として、日本一高齢化社会の本州最南端の大隅地方が繋がり、関西、九州の学生が交流する場にもなっております。


いつもご愛読ありがとうございます、初めての方はこんにちは。

近畿大学 3回生 広報部 フクダが本日もお届けします。

緊急事態宣言も全国的に開け感染対策もしつつも

外出する機会が以前よりも増えていくと思われます。

外出を我慢していたからこそリスタートとして新しいことに

チャレンジしてみるのもいい機会かもしれません。


挑戦でいえば、

きっと全国の学生たちも沢山企画に挑戦している中で

集客に悩みを抱えたこともあるでしょうし、

人々がお出かけする時にインスタ映えスポットも

ひとつのお出かけ先を決める要素になったりもしてると思います。


画像4


そう、集客に「映え」要素は必須!

ということで今回、舞空部で構想しているイベントがあります。


名付けて、「インスタ映えラリー(仮称)」

(企画名はみなさんからも募集中!下記を読んでお考え下さい)


最近の流行りであるInstagramですが

全国的にもインスタ映えスポットなど

「映える」を重視した場所が増えています。


画像2


そんなインスタ女子の需要に答える形で想定され、

付け加えるようにスタンプラリー要素も盛り込んだ

目新しさも取り込む予定です。

従来のスタンプラリーのように

全ての映えスポットを周って頂いた方には

映えに関する景品を用意しようと考えています。

舞洲は自然が溢れる土地ですので「自然」をモチーフに映える

Photoスポットを用意できるように頑張ります。


画像3


舞洲トリックアート展なども開催したい。


トリックアートで有名なのは神戸トリックアートがあります。

これを舞洲でも開催できたら映える写真が撮れること間違いなし。

そして少し前に仕入れた情報ですが、

トリック自体は違えど、

高校生たちが面白いアイデア企画をしているということで

ひとつ目を見張るモノを紹介頂きました。


画像5

画像6


鹿児島県の指宿商業高校に通う学生のアイデアだそうです。

後輩の高校生に負けてられないなと、

さらに先輩のフクダも熱を入れられたところです。

モチーフは下記動画のような仕組みだと思いますが、

トリックという部分では非常に目の付け所があるなと。

是非、今度舞空部ともコラボをお願いしたいくらいです。




「映え」と「企業」のコラボレーション


映えスポットとして様々なバリエーションが考えられます。

トリックアートを用いるともちろん面白いですが、

企業さんの商品のPRも込めた商品を用いた

面白いPhotoスポットがあってもいいと思います。

Photoスポットといっても工夫次第で

どんなものでも作れると確信しています。

この記事を通してPhotoスポットを一緒に作りたい!

と思っていただける企業様がいらっしゃいましたら

是非ともお声がけください!

とても面白いものができると思います!

また現在、舞空キャンパスとして活動したメンバーも

ありがたいことに多くの応募を頂いており、

たくさん仲間が増えてきています。感謝。

参加してみたいという学生の方は、

是非こちらの舞空キャンパスサイトからご参加ください。

以上、舞空部 広報部 フクダがお届けしました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。




皆さん本当にすごくよく見てくださっているなと思う瞬間もあれば、その方がどういう思いでこのnoteにたどりついたかという経緯を聞いて感動することもあります。これからもサポートして下さる皆さんのために頑張っていきます。