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組織づくりについてのエッセイ

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組織づくりと人材育成とDE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)について書いた記事をまとめています。
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#組織開発

「支援学」(Helping)への招待 #6 - ほんとうの意味で、相手の話に耳を傾ける

「支援学」(Helping)への招待 #6 - ほんとうの意味で、相手の話に耳を傾ける

今回は、「Chapter 3 成功する支援関係とは?」を読んでいきます。これまで見てきたように、支援を求める人と、支援を提供する人との関係は、気持ちの面で対等ではありませんでした。助けを求める人が「ワンダウン(一段下にいる)」の状態に置かれてしまうからです。

「ワンダウン」の状態のままでは、クライアントが自らの手で問題に取り組むことを目指すという、ほんとうの意味での支援が機能しづらくなります(本

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「支援学」(Helping)への招待 #5 - 役割を演じる?

「支援学」(Helping)への招待 #5 - 役割を演じる?

引き続き「Chapter 2 経済と演劇」の内容を見ていきます。今回のポイントは、「演劇」の部分が意味することについてです。

前回見たように、シャインさんは人間関係に経済(価値の交換)の側面があると考えました。人を助けることにおいても、「助ける↔︎感謝する」という価値の交換が行われているからです。

そして、価値の交換が成り立つためには、その状況に相応しい役割を演じなければならないと言います。具

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「支援学」(Helping)への招待 #4 - 信頼とは何か

「支援学」(Helping)への招待 #4 - 信頼とは何か

今回から「Chapter 2 経済と演劇」に入っていきます。

シャインさんは、人間関係には経済(価値の交換)の側面があると考えました。本の中でも挙げられているように、日本語にも英語にも「注意を払う(pay attention)」や「敬意を払う(pay respect)」といったお金のやり取りを想起させる表現があります。

人を助けることにおいても、「助ける↔︎感謝する」という価値の交換が行われて

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「支援学」(Helping)への招待 #3 - 問いの深まり

今回は、Chapter 1から「人を助けるとはどういうことか」という問いが、深められていく過程を見てみたいと思います。

前回の記事で、支援には二つの意味が含まれていることを見てきました。一つは、支援行為そのものを、もう一つは、役に立つ支援行為が生まれ得るような人間関係(=支援関係)を築くことを意味していました。

「人を助けるとはどういうことか」=「支援関係を築くとはどういうことか」であると言え

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「支援学」(Helping)への招待 #2 - 支援とは、支援関係を築くこと

「支援学」(Helping)への招待 #2 - 支援とは、支援関係を築くこと

前回の記事で、人を助けたり、人から助けられたりすることは、誰にとっても日常的で大切な営みなのではないか?ということに触れました。

シャインさんは「支援」をどのように捉えているのか。まえがきの冒頭にさっそく示されています。

支援とは人間関係の基本であると言います。支援を提供する人と受ける人との間で、何かしらの物事を進めるための人間関係の基本形であると。私たちは、人に指示をしたり強制したりすること

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「支援学」(Helping)への招待 #1

「支援学」(Helping)への招待 #1

人を助けるとか、支援といった言葉から、どのようなイメージが浮かびますか?ボランティアや専門的な資格が必要な職業?余力がある時にできること?自分の仕事や日常生活とは関わりが薄いもの?でしょうか。

誰かと一緒に暮らしている人は、朝起きて相手の様子がいつもと違うことに気付いたら「よく眠れなかったの?」と声を掛けることでしょう。学校や職場で、友達や同僚から「何か手伝おうか?」と声を掛けられることもあるか

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誰かの助けになるということ

誰かの助けになるということ

マネージャー、同僚、親、友人、教師、コンサルタントなどとして、自分の提案が相手に受け入れられなかった、もしくは、相手に受け入れられるのに時間を要したということはありませんか?

ちなみに僕は、たくさんあります。そういう時は、この言葉の意味を自分のなかで深めながら、次に向けて学ぶ時だと思うようにしています。

メイヤロフは、ケアをされる側の成長に応じて(成長をよく観察することで)、ケアをする側が何を

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「クライアントの変革リソースが増える」ということ

「クライアントの変革リソースが増える」ということ

今回は、コンサルタントの支援のあり方について、「クライアントの変革リソースが増える」という視点から考えてみたいと思います。

ここでは、変革リソースのことを、クライアントが目の前の新たな現実に対処する際に活用できる視点、知識、考え方などであるとします。

あらためて、支援とは何か?エドガー・シャインさんの『謙虚なコンサルティング』(英治出版)という本のなかで、監訳者の金井壽宏さんが、シャインさんの

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年始のご挨拶と、「より良い組織づくりの支援」について考えてみたこと

年始のご挨拶と、「より良い組織づくりの支援」について考えてみたこと

新年おめでとうございます。皆さまにとって、健やかで豊かな一年となりますように。本年もよろしくお願いします。

2023年の最初の投稿では、コーフライヤーの事業の中心である「より良い組織づくりの支援」に関して、私たちのあり方について書いてみようと思います。

それにあたり、僕が敬愛しているMITスローン経営大学院名誉教授のエドガー・シャインさんの力を借りたいと思います。『謙虚なコンサルティング—クラ

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リーダーやマネージャーや人事にとって、「問い」を考えることは大切だと思う

リーダーやマネージャーや人事にとって、「問い」を考えることは大切だと思う

僕はロジカルシンキングに苦手意識がありました。
元々は、「あーそれいいね、やってみようか」とすぐに言いたいタイプです。
もちろん、それで済ませられる場面ばかりではありませんので、大学時代の恩師とか、大学院時代の恩師とか、新卒で入った会社の先輩方に随分と鍛えられました。
そのおかげで少しばかりはマシになった、はずです。

ところで、「考える」という行為には、その前段に「問う」という行為があります。

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僕たちは、しばしば誤って物事を見ている(かもしれない)という話

前々回の記事で、物事や人のことを「どのように見るか」ということを書きました。
僕たちは仕事を含む日々の生活で、それこそ、一日の中で何千回と(数えたことはありませんが)、大小さまざま何らかの判断をして生きています。
だけれども、振り返って思うのは、そうして下した自身の判断について省みることは、すごく意識をしていないと、なかなかできないことなのだと思います。

やっかいな人?仮に、部内で新しい取り組み

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「本当のところ、一体何が起こっているのだろうか?」は大切だ、の話

僕が、管理職として初めてある程度の規模(10名弱)のチームを率いることになったのは、もう10年以上も前のことになります。
それまでも、数名のチームリーダーを任されたり、管理職として2〜3名のチームを率いた経験はありました。
ですから、チームをマネジメントするということについては比較的自信を持っていたような気がします。

ただこの時は、着任して間もなく、その仕事を引き受けたことを後悔しました。
僕自

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「凸凹」と「組み合わせ」と、人材育成とチームづくり

昨日近所を散歩していたら、気持ち良さそうに風にそよぐ鯉のぼりを見かけました。
鯉のぼりを見ると、小さい頃におじいちゃん(&おばあちゃん)と一緒に暮らした日々の断片を思い出します。
僕は、子供ながらに、おじいちゃんのなかに自由な気風とユーモアを感じていたと思いますし、おじいちゃんとの生活のなかで見聞きしたことのいくつかが、今の僕にも影響を与えていると感じます。
そのことについては、いつか書いてみたい

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凸凹のプログラマーたちと、「こんな時は、冷たいモノの方がいいですよね」の思い出

前回の記事で、入社3年目くらいの頃のプロジェクトについて触れました。
そのおかげでプロジェクトの戦友である先輩や同期と久しぶりにやり取りすることができたり、思いのほか読んでくださった方々がいたりと、とても励みになりました。
どうも現在はそういった面影があまりないようなのですが、小学生の頃はお調子者の傾向があったので、今回もあっさりと調子に乗って、2回目の記事を書いてみることにしました。

凸凹のプ

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