見出し画像

昨日、中学3年の長男坊のバスケの公式戦がありました。

ウチの子は補欠ではありますが、途中で少し出場しました。

チームの子たちは小学校のときから見てきた子ばかりで、見る度に成長している姿にとても頼もしく感じます。

ウチの子は、日に日に大きくなって、ぼくの背をみるみる追い越して、今では見下ろされていますが(笑)
他の子たちも、久々に会うと、その成長の速さに驚きます。
顔つきや声も変わっていたりしてビックリします。

技術的には、しばらく見ないうちに、とっても上手になっていました。
新任に着任された先生からもお声かけいただき、少しずつ自信がついているのが表れてきていました。


一緒にプレーする同級生たちの成長を、他の保護者の皆さんと一緒に見守っていて、
我が子を応援しに試合に行っても、他の子たちも一緒になって応援しています。
こんな子どもを通じた機会があることはとても嬉しいことですよね。


息子たちは、日々の練習がキツかったり、課題や壁にぶつかるときもあると思います。
もちろん、自分のために頑張ってほしいし、楽しんでほしい。
親としては、我が子の成長を切に願っています。

でも、見ているこっち(親)がとても楽しませてもらっています。


中学校のバスケともなると、動きが速いです!
もう見えない!!(笑)
身体のぶつかり方も激しくって、見ていて白熱していきます!

プロスポーツの観戦も面白いのだけど、
こんな身近に見ていて熱狂できるスポーツがあるというのは嬉しいことです。
中学生の本人たちは必死だろうけど、見ているこっち(親)はとても楽しませてもらっています。


昨日、中学校の試合は勝って2回戦に進みました。
入場人数の関係もあり、こちらの応援は妻に任せて、
ぼくは弟の方の小学校のバスケの練習試合に行きます。
今日も勝って、明日の決勝リーグに行けるかな?楽しみです。

小学生はまたちょっと違った面白さというか、可愛さがあります。

子ども達よりも、親の声の方が大きい(笑)
楽しませてもらってます(笑)


我が子含めて、子ども達はちょっとした声かけで上手くなったりします。
今日も見守りつつ、どんな声かけをしたら良いのか、考えながら楽しみたいと思います。


見ているこちらも楽しめるのは、
一生懸命やっているからですね。

中途半端ではなく、がむしゃらに、ひたむきに取り組んでいるからこそ、見ているこちらは楽しむことができます。

プレーや練習をしている最中には、そんなことには気付かないものかもしれませんが、
スポーツを通じて、そうした真の意味での楽しさを学んでもらえると良いなと思います。


今日もご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!