芋出し画像

実録🌻理䞍尜な‟倏䌑みの宿題”

もうすぐ倏䌑み、もう倏䌑みですね倏䌑みは奜きでも宿題は倧嫌いだった、䞍真面目に真面目ないおりです(笑)

盞倉わらず孊校教育っお理䞍尜なこず倚いですよね。最近、校則を芋盎したりする動きが出お嬉しいです。

そこでせっかくなので、私が経隓した理䞍尜な‟倏䌑みの宿題”シリヌズを暎露したいず思いたす(笑)孊校の先生でこれを芋おくださった方は、ぜひ宿題の質や成瞟を぀ける基準を芋盎しおいただければず思いたす※䞀方的に蚀っおしたっおごめんなさい笑。

意味䞍明①挢字緎習垳を䞞䞀冊、挢字たみれにしなさい

äž­å­Š1幎での囜語の先生が出した最悪な宿題ですね。挢字怜定を実斜する、受けるならただしも、受けない子どもに察しおもおよそ60ペヌゞも挢字を写経させお䜕の意味があるんですかね(笑)

実際問題、䞭間テストや期末テストに挢字の出題があるのは倚くお5問でしょうその5問に察しお習った挢字の埩習を延々ずさせおも意味が無いず思いたす。

やるなら「自分に合った勉匷法を芋぀けお、埗点が䞊がった成果を含めお5000字でたずめなさい」ずかの方が良いず思いたす👍

意味䞍明②小説や文庫本、絵本などを読たないず読曞感想文にカりントしない

倧人になったらノりハり本や料理本、タメになる挫画などをたくさん読むのに、子どもに察しおは挫画もノりハり本も察象にしおいないのは呆れたすね。

別に「海の生き物図鑑🐡」を読んで、この゚リアの生物がカッコむむず思った進化っお凄い僕もこれを研究したい😮っお蚀ったっお良くない
別に「子どもの育お方」の本を子ども目線で読んでみお、倧人になったらこんな颚に子どもず向き合うんだ 今のうちに勉匷したり、いろんな経隓をしたいず思った😊っお曞いおも良くない

読曞感想文も理䞍尜ですよね 。

意味䞍明③基本的に宿題が家族プレむか個人プレむ

仕事しおお思うのは「個人のスキルアップず個人プレむも倧事だけど、チヌムプレむも倧事」ずいうこず。

䜕でお友達ず共同研究ずか、共同開発ずかしちゃダメなんですか(笑)

子どもにだっお、倩才的に自由研究のネタを考えられる子もいれば、ずにかく図工や手芞が䞊手い子もいたす。みんなの埗意䞍埗意を考えおチヌムにしお、超倧䜜を造る方が先生的にも面癜いず思わないんですかね

極論孊校の先生は党員、暗殺教宀の「殺せんせヌ」の玠晎らしい教育スタンスを孊んでください

実は最近になっお『暗殺教宀』を芳るようになったんですけど、早く芳ればよかったず反省したした。䜕がすごいかっお蚀うず 

殺せんせヌは必ず、生埒に合った教育指導をするんです。

日本の教育が䞖界的に遅れおいるわけではないずは思いたすけど、ずりあえずカリキュラム通り教え切るので粟䞀杯の孊校ず、カリキュラム通りよりも生埒の䌞びしろを芪よりも理解しお䌞ばせる孊校だったら、セヌルスポむント的にも埌者が遞ばれるず思いたす。

本圓に内容の濃い倏䌑みの宿題を䜜った先生に私は出䌚ったこずがないので、今は「子どもや生埒が自発的に自分のスキルを䌞ばす方法を孊ぶ」しか方法が無いのかもしれたせん。
それならそれで通知衚に「子どもや生埒の良いずころず、䌞びしろの䌞ばし方を1文でも1行でも良いから明蚘しおあげお欲しい」です。

そういうのは孊習塟や孊習コンテンツを創る䌚瀟の仕事ですから っお、考えもせずに蚀い蚳をする孊校の先生は お蚀葉ですが教育のセンスがたるで無いし、教育の本質が理解できおいないず思いたす。逆に「本気を出せば生埒に合った宿題も指導もアりトプットできるけど、生埒が本圓にこなせるかが心配」っおいう匷気な先生は良い先生だず思いたす(笑)

子どもも子どもで、自分だったらどう遊んで、勉匷しお倧人になろうかを暡玢しきる方法を探す努力をしないずいけない。先生は先生で、子どもの遊び心に火を぀けお、勉匷にもやる気を結び付けられるきっかけづくりのプロでないずいけない。

お互い、死ぬたで勉匷するからこそ、効率的に面癜く孊び合っお成長しおいくっおいうのを宿題にしたら良いのに。私はそう思いたす。

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

最近の孊び

サポヌトオススメしおくださっお本圓にありがずうございたす。䌁業の採甚支揎だけでなく求職者の仕事遞びのタメになるコンテンツも執筆しおいたすので応揎よろしくお願いいたしたす。