就活おいて3つの注意してほしいこと

こんにちは!大学生のあいけーです!
今回は、僕が就活をして感じた就活で注意してほしいこと3つをご紹介していきます!
今日も元気にやっていきます!!

はじめに

はじめにお伝えしたいことは、この注意して欲しいことは僕が実感して考えたことなので、批判をするつもりは一切ないことをご理解いただけたらと思います!

僕の経験を参考にしていただければ、とても嬉しいでです!!

注意してほしい3つのこと

ここから本題に入り、就活における3つの注意して欲しいことをお伝えします!

新卒エージェントは見極めて利用する

先に言うと、新卒エージェントの方はとても良い方はいると思います!
実際僕は2つの新卒エージェントを利用していました
 片方のエージェントさんとても親切で、面談の日程の連絡をくれたり、面談では予定の時間で終わらなかった時に、夜に電話で続きをしてくれたなど、本当に親切に真剣に向き合ってくれました。
 一方で、もう片方のエージェントさんはただ企業を紹介して、面接の結果と次の面接の連絡しかしないなど、かなり見放されていたと感じました。おそらく、就活生を商材としか見ていなかったように感じます。

だから新卒エージェントを利用する時に是非実践して欲しいことは、

  • 複数のエージェントを利用する

  • 紹介された企業は、しっかりと口コミや企業のHPを確認してから説明会に参加する

  • 新卒エージェントは自己分析や業界分析を中心に相談する

この3つのことに注意して新卒エージェントを利用してもらえたら、うまく就活が進むようになると思います!!

大学のキャリアセンターで内定先を相談しに行かない

これはかなり主観的な部分が多くなるのですが笑笑、僕が内定を4ついただけた時に、就職予定である大手人材会社かベンチャー企業のどちらかで迷っていた時に、大学のキャリアセンターに相談しに行きました。
その時に、メンターの方に言われたのが「大手の方がいいに決まってる」でした。その時に感じたのが、大学の就職先の実績を残したいのだなというjことです。僕のことについて何も聞かずに、そのようなコメントをしてきたことでこの感想に至りました。
一般的に、最初に就活生の現状やビジョン、目的などを聞いてからアエドバイスをすると思います。しかし、そのようなことが一切なく、即答で大手の方が良いと言われてしまったので、僕の大学のキャリアセンターの信頼性は一瞬で消失しました笑笑

僕の担当してくれたメンターさんだけがこのような対応したのかもしれませんが、就活生の考えを聞かないような人がメンターにいるのは信じられないので、僕はここでキャリアセンターを利用しないが良いと言うことをお伝えします。

しかし、就活でなにから始めたらいいのかわからないという学生がいるかもしれないので、僕からそのような学生にお伝えしたいと思います。

  • 県や国が運営している就活支援センターを利用する

県や国が運営している就活支援センターは利害関係なく、自分について教えてくれたり、サポートをしてくれるので、とてもお勧めです!
実際、僕は広島県の就活支援センターを1年間利用させてもらいました!

  • 大学のキャリアセンターはエントリーシートの添削に利用する

メンターさんは多くの学生を1日で見ているので、対応してくれる時間が少ないと思います(大学によりと思いますが、)。そのため、有意義な時間にするためには、エントリーシートを添削してもらいましょう。あらかじめESを書いていくとすぐに直してもらえるので、とても有効です!

  • 大学の先輩や教授に自分について教えてもらう

これはよりリアルな自分を見つけることができます!先輩や教授からは、自分のことを客観的に見てくれるので、自分の性格強み弱みなどを見抜いてくれています。
近くにいる存在に聞くことで、より深い自己分析ができるようになります!

就活ばかりのスケジュールにしない

これは、就活ばかりになって自分を休める時間を確保しないといけないという解釈になります!
就活は、僕たちにとって最初で最後の経験です。初めてやることってとても疲れますよね?
それなのに、毎回就活のことばかり考えていると、ストレス疲労が溜まってしまい、就活に集中することができなくなってしまい本末転倒です。

そういったときに僕がお勧めしたいのが、

  • 土日はバイトや遊びの予定を入れて就活を考えない

これはとても重要です!土日は企業も休みなところが多いので、それに便乗して就活のことを考えないようにして欲しいです!
土日はアルバイトを入れたり、友人やパートナーと遊ぶ予定を入れて、就活と離れます!!
これ大事です!!!

  • パートナーがいる方は、定期的に会う予定を決めておく

パートナーの存在はとても大事だと感じました!僕は彼女と1ヶ月の予定を共有して、あらかじめ会う日を決めていました。会う時間が短くても大丈夫です!会って話をすることで、気持ちが軽くなってリフレッシュすることができます!愚痴などをお互いに話して、気持ちを楽にしましょう!

  • 平日は夜まで就活をしない

平日は就活をすることが大前提ですが、夜遅くまでエントリーシートを書いたり、面接について考えることはおすすめできません。理由は、すぐに寝れなくなってしまうからです。日中就活をしてとても疲れているのに、夜遅くまで就活について考えてしまうと寝れなくなって、睡眠不足となり悪循環の始まりです。それはなんとでも避けてほしいと思います!

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
今回は主観マックスの僕が思う就活で注意して欲しい3つのことについてお伝えしました!
就活は最初で最後のとても大事な時期だと思うので、これから就活する大学生はとても有益な情報だと思うので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです!

他にも、僕の就活について書いている記事を載せておくのでこちらもご覧ください!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?