マガジンのカバー画像

モビリティ Design

34
昨今のモビリティ業界における仕事についてや、デザインの考え方、個々人の想いや人となりなどについて幅広く発信をします。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

オンライン時代の新しいコミュニケーションの実践「トーマス戦法」

オンライン時代の新しいコミュニケーションの実践「トーマス戦法」

はじめに サービスデザイナーの富岡(misshygo)です。暑いですね。
全然関係ないですが30年くらい前って、真夏でも20度台の日もごろごろあったらしく、扇風機で涼んだり、すだれで日差しを防ぐだけでエアコンがなくても真夏をやり過ごせた時代があったらしいです。殺人的な暑さの昨今を前にすると信じられないです。(というか思い出せないです)

 私はいろいろなことがあって転職してきた回数が少し多めです。

もっとみる
カオスの中で仕事をする

カオスの中で仕事をする

こんにちは、みなさん。
デザイン組織のマネージャーをしている、ながぬまです。

社内研修の一環で、ライフラインチャートというものを描きました。

人生の時間軸を横方向に捉え、それぞれの時点での満足度や幸福度を縦方向にした折れ線グラフとして描きます。当然のことですが「人生、山あり谷あり」。向き合う相手が自分自身だけであることもあり、時間をかけて少しずつ記憶を手繰り寄せながら過去の自分に向き合う機会に

もっとみる
【Research Conference 2022】miroを使ったオンラインイベントの体験設計

【Research Conference 2022】miroを使ったオンラインイベントの体験設計

miro会場の当日の様子

■フルリモートで参加したオンラインイベント設計こんにちは、デザインリサーチャーの川勝です🍵 国内初のリサーチのカンファレンスを応援したい、ほかのリサーチャーさんと交流したいという目的で参加しました。地方在住のため準備〜当日までフルリモートで参加しており、共同編集ができるmiroボードの設計を中心に担当しました。

現地スタッフの多大な助力もあり、遠方からでもイベントス

もっとみる

「UXって何で必要なの?」な話。

会社の偉い人から「UXって何?必要?」と聞かれたら

「必要です!」と答えます。
「何で?」と尋ねられます。
「それはですね、云々…」
「へー…」

そう、うまく伝えられないんです。

ちなみに、Wikiにはこうありました。

ここでも書かれているように「合意された定義が存在しない」「大まかな共通認識として」と。

なので、これから書く内容は、あくまでも、説明するために、UXを違う角度から見てみた

もっとみる
企画を考えていて「これビジネスになるの?」「ビジネス性検討して」って聞かれた時にまず読んでほしいコト(売上側検討編)

企画を考えていて「これビジネスになるの?」「ビジネス性検討して」って聞かれた時にまず読んでほしいコト(売上側検討編)

こんにちは。普段、新規企画の事業計画などを作っています。中野です。
私の会社には、優秀なサービスデザイナーやUXデザイナーが沢山いて、日々面白いアイデアを出しています。

そんな彼らですが、「ビジネスモデル作って?」とか「事業性検討して?」と言われるのはあまり好きじゃないみたいです。
でも、ビジネスモデルとか、事業性を考えるのって、実はデザインと同じようなもんだと思うのでとっつきやすくなってもらう

もっとみる