見出し画像

#勝手に漁師ナイト in 花巻

前回の勝手に漁師ナイトから、気づけば半年。


前回は遠野にある"遠野醸造"さんを会場に開かせていただきました。

そして漁師ナイトの第2弾ということで、今月末の11/30に岩手県花巻市にある"meinn"というゲストハウスで、"勝手に漁師ナイト" というイベントを開くことになりました〜!


今日のnoteはなぜ今回花巻のゲストハウスmeinnでイベントをやることになったのか、前回の反省をつらつらと書こうかなと。

なぜ今回は花巻なのかというと、8月になかよしのふみぽんがゲストハウスmeinnの女将に就いたことがきっかけ。

(ふみぽんというのは、私と一緒にオンライン交換日記マガジンを書いている友達。)


ふみぽんがいるゲストハウスで、なかよしの友達たちと一緒になにかできて、いろんな人と楽しめるきっかけを作れたらいいなあなんて思って、9月末あたりにイベントの予約をしたのでした。
(そのときは"ズッコケフェス"って名前をつけてた)

なかよしのべっちょとふみぽんと、10月中旬あたりにイベントのことを話していたら、漁師ナイトの第2弾の方向になっていったという形。

で、気づけば来週末(笑)
大丈夫かな〜。

ここからは前回の反省などを踏まえた話。
前回遠野で開いたあと、自己反省会noteを書きました。


そのすこし前にも、東京でなかよしの友達さんたちと一緒に"牡蠣を愛でる会"というイベントを開かせてもらったのだけど。
私の中での東京/遠野での反省は、慣れない料理の提供と当日の段取りにテンパって、せっかく来てくれた友達たちと全然話せなかったということがもやもやと残っていました。

東京の場合、普段私が岩手にいるが故にあんまり会えない友達たちを誘ったら「行くね〜!」って言ってくれてたくさん会いに来てくれたんだけど、牡蠣の殻開けに追われすぎて全然話せずにちょっとだけ話してお見送り、みたいなのが多くてちょっと悲しかった。

いろんな人たちに牡蠣を食べてもらいたい気持ちはあれど、会いたい人たちだったので、できたらゆっくりとお話しする時間があったらよかったなあと。

遠野では当日の段取りがきちんと決まっていなくて、進行役のふたりが調理の提供で忙しなくなってしまったこと。

進行役のふたりが調理提供に追われて、慣れない漁師ふたりで参加者20人を相手にするのはちょっと難易度が高かった。

いままでのことを踏まえて、今回の花巻ではなかよしの友達たちの好きなことや得意なことを生かせる形で。
もうすこしコンパクトな人数で、みんなに料理をよそってもらうこと。
そして、食べながらゆるくライブを楽しめたらなあと思っています。

せっかくなら、主催してる我々もゆるく楽しみたいし、参加してくれた人たちもゆるく楽しんでほしい

そんなスタンスで、来週末は開きたいなあと。

これから料理のメニューとかすこしずつ情報を出していくので、最初に貼り付けたイベントページをチェックしてくれたらうれしいです〜!



この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。